感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

倉敷市大内で駐車場の土間下地工事も順調に進行中

2014-04-14 23:19:48 | 外溝エクステリア工事物語
四月も半ばに突入しての週明けの月曜日。

土曜の夜更かしが効いているのか日曜を午後からを完全に休暇に充て、昨夜も早めに就寝した筈なのですが・・・

眠い感じは拭えないまま。

今朝は少し寝坊させてもらい9時に約束している地区の公民館改修工事計画のある案件の現地調査に向かいます。

今回は屋根、内装、設備と大幅な改修を計画している為に、協力業者さんたちにも力を貸してもらい専門的な分野を調査してもらいます。

現地では役員さんからの改修部分の希望などをヒアリングして間取りを控え採寸などをして、細かな部分の調査をひとつひとつ行いメモ書き。

地味な作業ですが、欠かすことのできない大切な仕事。

先ずはこれを持ち帰り、図面に落として見積作業からスタートして参りますので7~10日間ほどのお時間の猶予を賜ります。

さて、一通り調査を終えれば一路、倉敷市大内で外構改修工事が行われる美容サロンさんへ訪問。

明日が駐車場への土間コンクリート打設と言うこともあり、土工さんが工事を進めてくれています。

こちらで施工にあたってくれているは総社市のクラタ工業さん、社長を筆頭に真面目な職人さんばかりの優良な施工店さんだけに今回も現場は彼らに任せておいて安心。

細やかな報告や相談をしてくれ現場にいなくともリアルタイムで現場の状況が分かるのは、毎日アタフタしている私にとっては本当にありがたい事。

其れでも現場でしか分からない事もあるのは確かで、定期的は現場を訪問させてもらっているのですが、何事もなく工事が進行している状況は何よりのこと。

午後からは倉敷市松島でのマンションでのミニキッチンの改造計画の為に現場で採寸。

こちらも定期的に出てくる工事で施工の要領はいつも通り。

しかし各マンション、部屋ごとで若干サイズが違う為に毎回、こうして現地で採寸して家具の加工を行います。

こちらもご希望の施工日に間に合うように製作作業を進めてまいりますので、現場取付けの際はどうぞ宜しくお願いしますね。

その後は岡山市のマンションをもう一件、調査。

こちらは今週、施工が予定されている床の下地工事現場で見積もりの際は現地を確認できなかった為に施工前に一度、調査をしておかねばと現場を訪問。

とは言え、今回の部屋は空き家ということで施工は意外と手際よく進みそう但し、スラブの不陸調整がポイントとなりそうで少しは工夫が必要なのが解ったのは幸い。

直ぐに材料を手配して当日の施工がスムーズに進む段取りを済ませて会社に戻ります。

何かと溜まっているデスクワークですが、先週は手が付けれなかった倉敷市西阿知方面での浴室・洗面などの改修工事計画のあるお宅での工事見積書の作成作業が急務ということで進めてきました。

ずいぶんとお待たせしていた見積書だけに早々にお送りしておかねば・・・

さて、取りあえず急ぎのデスクワークも今夜はここまで、明日は早起きして岡山市内の飲食店さんでの木塀改修工事が予定されています。

本来、施工に向かう予定だった「しんちゃん」が緊急の工事依頼に動けなくなり明日は急遽、私が施工を担当することに・・・

久しぶりの現場作業に大きな期待と小さな不安が入り混じりながらも、とにかく誠心誠意を込めての施工をお届けして参ります。

一本の木から始まる感動としあわせの家づくり物語 林建設 林俊文

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする