感動としあわせの家づくり物語

岡山県倉敷市の工務店「林建設」の大工職人「林俊文」が仕事で感じた「感動としあわせの家づくり物語」を綴っていきます。

流通のミスで最後に泣くのは工務店?

2014-02-17 22:30:11 | モノづくり挑戦物語
週明けの月曜日は朝から倉敷市玉島の某企業さんのトイレ改修現場に向かいます。

土曜、日曜と解体工事を行った現場はすっかり躯体が丸裸にされ骨組みなどが剥き出しに。

そんな訳で午前中は墨出し作業を行います。

便器の位置や壁の仕上がりなどを床のスラブに書き出す作業で、是れを元に他の業者さんたちも作業を進める言わば基準となる作業だけに何度も寸法を確認しながら行います。

午後からはトイレブース製作に向けての打合せなどをメーカーの方と行いひと通り段取りが終われば後は水道屋さんが配管工事。

こちらの作業は水道屋さんに任せて私は倉敷市大内での外構工事を計画しているお客さんとの打合せの為に現場を後にします。

何かとドタバタするのは毎週月曜日恒例。

急な現地調査の依頼なども入ってくる中、先ずは出来ることをひとつ、ひとつ進めていくしかありません。

倉敷市大内の美容サロンさんでの外構工事計画は打ち合わせを進める内に思わぬ展開になり大幅な計画変更へ話が進みましたが、何より暮らす人が一番後悔のないことが大事。

取り敢えずは計画変更での再見積もりの為に今後の展開の段取りを進めて行くことになりそうですが、こちらは近隣の諸事情もあり余り長くは待てないのが現状。

先ずは最短で再見積もりに向けての準備を進めていきますのでしばらくのご猶予を賜りますようお願いします。

その後は日暮れの中、岡山市南区大福でのリフォーム現場へ外壁塗装も終わり最後の波板復旧作業に向かう訳ではありますが・・・

ここで以前、組立てした時に忘れていたシステムバスのランドリーパイプの再取り付けの事でゴタゴタと・・・

前回の話で今日の夕方にメーカーさんが取付にくる話だったのですが、なかなか来ないので代理店の方に連絡をして確認してもらうと・・・

メーカーの方は「取付作業は明日ですよ」と・・・

連絡がチグハグしたのは如何なものか・・・

私自身は代理店の方から電話をもらって直ぐに帳面にもメモを取っていたのに・・・と思いはしながらも幾ら言っても、こうなると言った言わないの水掛け論。

こうなると言ったもの勝ちで今回は代理店の方が負けてメーカーの勝ち。

まぁ、どちらが良い悪いという話はお施主さんにとってみれば関係のない事ですが・・・

メーカーの商品を販売する代理店さんだけにお客さんに取ってみれば結局はメーカーの失態となってしまうので「スイマセン」の一言で良かった筈なのですが・・・

傍から身内通しで争う姿は見ていて本当に見苦しい。

本来はFAXなりメールなどの証拠が残る伝達方法で貰うべき連絡事項なのですが、電話連絡だけで済ませていた私のミスだとしておけば・・・

それで彼らが満足なら全く其れでも良いのでしょう。

今回に限らず、この手のミスは建築業界ではチョイチョイある話。

しかしメーカーから代理店を通して商品を購入して代金を払いその上、ミスした責任まで押し付けれらる私たちは一体・・・

さて、写真は総社市総社での増改築現場のもの。

外部足場も外れ綺麗に張られた外装材とアルミサッシの色合いがとても綺麗な物件。

これで工事もいよいよ後半、最後まで協力業者のみなさんと力を合せて「感動としあわせの家づくり物語」の一ページを刻み続けねば・・・