山の頂から

やさしい風

もしもし・・・カメよ!

2012-03-10 16:14:28 | Weblog
 
 高校時代の友人5人でランチした。数年ぶりのことである。
それぞれが5県に住まわっていて、東京の友人が場所を設定してくれた。
東京は日々様変わりをする。滅多に行くことのない汐留方面。
地下道を行交う人々の忙しない流れに気後れした。
新橋から集合場所である≪ゆりかもめ≫ステーションまでの心細さ。
今、この瞬間に大地震がきたら私はアウト!なんて思いが首をもたげる。
そうして待つこと20分。友人らの姿を目にした途端、
心は乙女チックに変換した。浮き立つハートはタイムスリップ・テレポート。

 竹芝はインターコンチネンタルホテル東京ベイへ。
予約されていたのはファインダイニング【ラ・プロバンス】
その名の通りフレンチの店。慇懃な身のこなしのウェイターの出迎え。
重厚な造りの店内奥の個室へと案内された。
田舎者の私めにとっては尻の浮くような空間。しかし何という心地良さ!
久々の再会をワインで乾杯。前菜からデザートに至るまで、
食するは、お喋りをするはで3時間がアッという間に過ぎた。

 さて時間をオーバーしていることに気付いた我等5名は、
折角の東京ベイを堪能せずして解散するには惜しいという訳で、
水上バスを利用して浅草に出ることにした。
果たして乗船場には沢山の外国人がいた。
船中からの東京cityの眺めは繁栄と平和。
が、巷を駆け巡っている巨大地震の恐怖が頭を過る。
それに、それに覇権主義の赤い旗の国が侵略してきたら・・・
叩けば謝るばかりだから~~と、隣国とそのまた隣の逆切れ国家と・・・
軍事費が更に増大の赤旗国家の軍事評論家曰く、
わが国国民は温和な民族で大人しくしているのをいいことに、
周辺諸国が我が領土を侵略せんと狙うから国防の為に、
軍事費を増額しているなどと或るところに書いていた。
♪♬ もしもし、カメよ!カメさんよ~世界のうちでお前ほど・・・

 寒いとの予報とは裏腹に船中は勿論、どこも彼処も暖かい。
誰の胸中にも過る漠とした不安感と平和ボケの日本。
他愛もない会話を交しつつ船旅は30数分にて終わった。
見慣れたアサヒビール社屋を眼前に浅草へ到着。
日に日に存在感を増すスカイツリーが隣に並んだ。
別れ難い友等との語らい。フレンチのメインディッシュの肉が消化を妨げている。
美味しさの余韻は其の夜までも続いた。 たまの贅沢はいいもんだ。