北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

ミッドナイト大阪 立ち止まって撮影!梅田の夜景写真

2007-11-04 22:33:10 | 旅行記

■立ち止まって大阪

 書籍調達のために阪急で河原町から梅田へ展開した。通勤特急にて移動する京都大阪間は比較的近い。書籍を探しつつ撮影したのが今回の写真。

Img_7903  梅田界隈を移動中に少し立ち止まって撮影したので、出来もアングルもスナップ写真の域を出ないが、とりあえず掲載。本当は梅田スカイビルから、とか通天閣から撮影、というのが理想ながら、週末を楽しく過ごすにはとりあえず必要な書籍を探さねばならない。そんな状況で、三脚もリモートシャッターも用いず撮影した。阪急梅田駅から地上へ、右側に大阪駅、左側の阪神百貨店。大阪の玄関口だ。

Img_7906  夜景の収蔵写真で未掲載のものは、横浜ランドマークタワー周辺のものなど、他にも幾つかあるが、これは新宿副都心の夜景写真(早朝のならばあるのだが)を撮影してのちに、同時に掲載したい。神戸の夜景写真などもストックがあるが、もうすぐルミナリエに清水寺夜間特別拝観という別の夜景写真シーズンが訪れつつある。

Img_7907  見上げたビル群。大阪というと、大阪城から観える大阪ビジネスパークの高層ビル群が有名であるが、梅田の方が高層ビル化が進んでいる。名古屋や新宿を撮影したときにも思ったのだが、超広角が欲しくなる瞬間だ。夜景は、色々な方もそういわれるが、休日よりもオフィスビルが稼動している平日の方が見栄えがする。

Img_7908  大阪の夜景も真剣に撮影したことはないが、東京に行く度に、丸の内や品川に新しい高層ビルが建設されている様子には驚かされる、都市は生きている、という印象。また、夜景に用いる長時間露光という撮影方法を習得すると同じ街並も全く異なって見えるのが新鮮だ。

HARUNA

(本ブログに掲載した本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋テレビ塔 前回中日全... | トップ | 陸上自衛隊八尾駐屯地創立5... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪環状線のホームの西側から大阪中央郵便局の方... (hakaseyan)
2007-11-05 01:42:22
大阪環状線のホームの西側から大阪中央郵便局の方向を向いたときに見える景色が都会っぽくていいよ~。
返信する
うい~すhakaseyan 今週の準備できたぁ~? (はるな)
2007-11-05 11:14:09
うい~すhakaseyan 今週の準備できたぁ~?

>景色が都会っぽくていいよ
 なんか時間帯によっては写真撮れないほど混雑してそうな気が・・・
 淀川の堤防あたりから一度撮ってみたいね!
返信する
きのう発表終わったよ~まじへこむわぁ(泣) (hakaseyan)
2007-11-07 14:00:08
きのう発表終わったよ~まじへこむわぁ(泣)

夜10時以降がおすすめやね。
西側のホームは東側に比べて人が少ない気がするけど。
返信する
お疲れ~ 我らがS氏の発表は本日だっけ? (はるな)
2007-11-07 15:50:33
お疲れ~ 我らがS氏の発表は本日だっけ?

hakaやんも結構煮詰まってるとは思うんやけど、やっぱ専門的な切り込み方が納得行かんの?

ええと、こっちは国際法から国際政治への乗り換えが大変やった。でもコンストラクティヴィズムって何?って単純な質問が一番怖い。

>夜10時以降がおすすめやね
 なんかオフィスビルの電気消えてそう、ルミナリエ行った後、撮るとそのくらいの時間かな
返信する
大阪駅確認してみるわぁ。毎日通るし。 (はかやん)
2007-11-08 04:20:43
大阪駅確認してみるわぁ。毎日通るし。
確かS氏は今日だったはず。まぁ彼は余裕でしょ(笑)

うちはなんかよくわからんわー。
テーマ設定から何から抜本的に変える必要があるんかなぁというかんじ。
いまじゃっかんへこんでるから自宅療養中(笑)

まぁまぁまた話を聞いとくれ。

はるなやんは今日(8日)やっけ?

>でもコンストラクティヴィズムって何?って単純な質問が一番怖い。
確かに。簡単な質問をいきなり振られると、「え・・・?」と一瞬固まってしまう。というか、一瞬固まった(笑)
返信する
hakaやん おは~ (はるな)
2007-11-08 05:09:57
hakaやん おは~
 あと五時間で発表ッす。レジュメできたけど、参考文献をどこまで盛り込むかで困ってる。中枢の文献はアプローチ手法を参考にしてるだけで欧州安全保障協力会議と直接の関係が無いし。
>簡単な質問をいきなり振られると
 単純な問い程、知性と教養を問われてるようで・・・
>いまじゃっかんへこんでるから自宅療養中
 ういうい~、ガンバレ(含我)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事