北大路機関

京都防衛フォーラム:榛名研究室/鞍馬事務室(OCNブログ:2005.07.29~/gooブログ:2014.11.24~)

JR西日本 大阪環状線・奈良線の201系&103系電車

2007-09-18 18:47:11 | コラム

■まだまだ現役!旧国鉄型車輌

 花ざかりの君たちへ、ドラマは本日最終回とか・・、当初は、芦屋瑞稀を桑島法子さんの声で、そのままアニメ化して欲しかったなあ、とおもっていたが堀北真希のドラマ版も見慣れるとコレはコレでアリかなあ、と思ってきたり。そんな私でも、名鉄から7000が、そして中央線から201が消えてしまうのは、中々慣れるものではない。

Img_6803_4  201系は首都圏を走る中央線快速用に1979年に導入された通勤電車で、1981年から大量導入が開始、1985年までの間に1000両以上が生産され、通勤電車の標準型となった車輌である。現在でもJR東日本、JR西日本において現役の車輌である。しかしながら、少しづつ特に首都圏の201系が新型車両に置き換えられつつある。

Img_8742  宇治川を渡る103系電車。1963年から運用が開始され、生産は各型を併せ1984年までに3400両以上が量産された。今日的な視点に立てば、103系は平均的な性能の車輌であるが、導入当時の国鉄車輌体系を一気に進めたともいえる車輌である。

Img_0241  221系。201系や103系の直接の後継ではないが、高性能車輌として新世代車輌の鏑矢を放った車輌。1989年、JR西日本が国鉄民営化とともに導入した車輌で、約300両が生産、旧式化する琵琶湖線・京都線・神戸線の通勤車輌を置き換えた車輌として知られる。写真は奈良線を走る“みやこじ快速”。

Img_8647_1  そして更に1994年からは、現行のJR西日本最新鋭車輌である223系電車の導入が開始された。ええと、1000番台か2000番台か、残念ながら写真の判別が出来ないので、詳しい方お教えいただけるとありがたいです・・・。姫路~長浜間の新快速として運用されており、最高営業速度は130km/hに登る。

Img_6674  223系電車0番台と発車してゆく201系電車。首都圏ほどでは無いが、こうした新型車輌の導入により、旧国鉄型車輌は、あまり目立たない存在になっているようにも感じる(ところで、この223系、行き先表示板をみると“団体”になっているが、フツーに乗れたので、珍しい行き先表示板の表示ミス?なのかな??)。

Img_6801_1  さて、首都圏の201系は、物凄い勢いで最新鋭のE233系電車導入により押されており、中央線特別快速としての運用も風前の灯といわれているが、大阪環状線ではまだかなりの数が現役である。大阪環状線をよく利用する友人曰く、珍しくないとか(ただ、近代化改修された体質改善車が大半であり、原型車は珍しいようだ)。

Img_6802  中央線特別快速とは異なり、高速長距離運用が為されていない点、そして窓の閉鎖化などにより、降雨による腐食が局限化されているという点、そしてATSの近代化などの必要な部分への予算配置などにより、もうしばらく201系は現役で走り続けるのだろうか。

Img_7118  同じく大阪環状線。103系。省エネを念頭に置き、高速運転ではなく、電動機を低出力運転で運行することを念頭に置いた設計であり、各駅停車用に適合した車輌なのだとか、したがって大阪環状線は、この103系に最適な路線の一つといえる。

Img_0254_1  八月九日、これを201と書き間違える大間違いを展開した北大路機関。・・・、名鉄の7000形と7500形を、いやいや6800形と3500形を間違えるようなもの・・・。ううむ、こういうときは誰も指摘してくれないんだものなぁ(涙)。・・・スマン。なんていうか、ネ、急いで記事かいちゃいけないよね!、これも毎日記事をUpしている為の弊害さ!(言い訳言い訳)。

Img_0256  この103系、改造車を除き続々と引退しているようだが、改造車は現役の車輌が多い。まあ、JR西日本には113系なんかもあるわけで、ロングシート車の321系()や、新型車輌なんかが大量配備されるまでは現役なのかな?(JRの通勤車輌、特に国鉄型やなんかはあまり詳しくないもので)。

Img_0259  旧国鉄型車輌は、いろいろ見ていると自衛隊の旧型装備並の時期に整備されたものが少なくない。これを一つ違う視点から見ると、高度経済成長期とオイルショック、日米摩擦に、小松左京もビックリの阪神大震災まで、色々な歴史と共に、通勤輸送という重責を担い続けてきた。いつかは廃車の運命にもあるのだろうが、走れる限り、鉄路を走ってほしい。

HARUNA

(本ブログに掲載された本文及び写真は北大路機関の著作物であり、無断転載は厳に禁じる)

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする