私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

旅の思い出をピックアップ ~伊勢志摩YH編~

2013年06月21日 20時55分54秒 | 心と体と日々の暮らし
少し間が抜けた感があるけど・・・タイムトラベルしてみよう

ちょっとその前に。今日は二十四節気のひとつである「夏至」だ。
一年で一番昼の時間が長い日。概ね大分の日の出は5:05、日の入りは19:26だそうだ。

三重県伊勢市の夏至祭の写真を見つけた。
二見浦〔ふたみうら〕には、夏至の時期だけ夫婦岩の間から朝日が昇る。これは夏至の日の前後2ヶ月しか見られない特別な光景だ。
この海中には興玉神石(沖の石)があり昔からその沖の石は、常世の国から神が寄りつく聖なるところといわれてきた。そして夫婦岩はその鳥居と見なされてきた。
白装束に身を包んだ300人近くの善男善女が、天照大神を迎えるために祝詞を唱え気合いを入れつつ海に入り
朝日が昇ろうとする夫婦岩に向けて歩いて行く。そして朝日に向かって国歌を合唱をする。・・・と言うことだ。



さあ、いよいよ伊勢志摩YH思い出の旅の始まり~ヽ(^▽^)丿ふふふ♪ワクワクしてきたぞ
前回来たときの景色の記憶を楽しみながら、いつしか初めての景色を楽しんでいた。
 そして、海沿いの道を右折

  
お、けっこう登るじゃん高千穂YHみたい(゜▽^*)と思っていると、頑張れ!!の看板があった

   
YHの全景が見えたそして到着~お疲れさまでした   以上、パパが翌朝散歩しながら撮った写真で再現ドラマを作ってみた 

  
YHの部屋からの景色  なんだろう?工場のようなシルエットが見えると思ったら、海の向こうにスペイン村が見えた。

6月8日 YHで迎えた朝 お宮参りの日
  
・埼玉県春日部市から車で来ていたご夫婦の奥さんの荷物を持ってあげてまで。ご主人の体調が悪くなったので予定を切り上げて帰ると・・・黒ニンニクを差し上げた
ご主人とは高血圧友達になった帰宅後、電話が掛かってきていたな
・徒歩旅行中のお兄さんと 愛知県豊田市を歩き始めて1週間と言っていたな。南に歩くと言ってたけど、今は何処でどうしているだろう・・・?


ユースホステルには当日の夕方予約を入れたので夕食には間に合わず、スシロー(全国展開のお店は平均点で不安はないけど旅情は減点?)でテイクアウト
YHは自室での飲食は原則禁止なんだけど、お部屋で食べてですよ。って言って下さってリラ~ックスでも買い過ぎたのよね~




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユースホステル (ちゃらんぽらん亀)
2013-06-22 12:01:09
亀も旅したときよく利用しました
そこで知り合ったひととぺちゃくちゃおしゃべりできるのがいいですよね
最近は若い人より年とった人の利用が多いみたいですね

当日の夕方予約とはまた大胆不敵な
でも車のなかでも寝れるからそうでもないか

思い出に残る旅ができてよかったですね
返信する
亀さん (はる)
2013-06-22 12:37:56
はい(^^)私は車で寝る気でいたのだけど
パパはYHにするか、民宿・中川(TVで見た、海幸のすごい宿)という気だったので
YHに電話してみたらOKだったのでYHに決定になりました。
週末になると熟年夫婦や熟年ライダーが多いって。

はい、よかったです
どんな思い出も味のある思い出と思えるようになってこころが豊かになりました
返信する
すごいなー (こじはは)
2013-06-23 09:38:50
私は、ユースホステル泊まったこと、まだありません
車で泊まったこともないので、はるさんご夫婦のアクティブな旅行に、感心しきりです

また、いろんな方とすぐ話ができるはるさん夫婦ってすごい

こう見えて、実は人見知りなところがあるこじははなので、いつも尊敬のまなざしで、ブログを読ませてもらっています
返信する
こじははさん (はる)
2013-06-26 08:12:37
お返事遅くなりましたごめんね。
アクティブな週末・週初を過ごしていました

車中泊はちょっとしたキャンプ気分で解放感がたまらなく好きで、ごちそうの一つですヽ(^▽^)丿
人とすぐお話しするのは天然なところもあるし
一期一会の感じですかねぇ(^人^)
私はこじははさんの真面目できちんとした暮らしぶりに尊敬のまなざしですよ







返信する

コメントを投稿