私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

旅の思い出をピックアップ ~伊勢神宮・外宮編~

2013年06月16日 09時57分23秒 | 心と体と日々の暮らし
今年は二十年に一度の式年遷宮の年。
正殿をはじめ数々の社殿や装束神宝を作り替え、神様の若返りをはかり、神宮の永遠性を実現する大いなる営みということだ。
そんな節目の年に伊勢神宮に詣でることが出来て良かった。とても嬉しい。 に感謝だなぁ

伊勢神宮とは、伊勢の宇治の五十鈴川上にご鎮座の皇大神宮(こうたいじんぐう、内宮=ないくう)と
伊勢の山田の原にご鎮座の豊受大神宮(とようけだいじんぐう、外宮=げくう)及び別宮など125社神社の総称。
神宮参拝の順路は、多くの場合まず外宮からというのが古来からのならわしだ。


H25.6.6(木)伊勢市役所に車を止めて外宮に参拝
  
表参道火除橋を左側通行で渡って真新しい鳥居をくぐり森の中へ

  
檜の香りがぷんぷんして木肌もすべすべの鳥居      ― 御正殿 ― 隣り合わせた敷地に新しい御正殿が造営中

   
みんなの真似をして手をかざしてみたけど??? 後ろで掃除をしていた男性にパワースポットなのか聞いてみると何でもなくて祭事の目印だそうだ
神宮の森は深い。記憶によると第34回遷宮までは神宮背後の山で賄われていたそうだ。現在は御杣山と定められた木曽の木が使われている。

  
しょうぶが見頃の勾玉池で地元の奥さんと談笑。袋に入っていたカラフルな水玉が可愛い長靴の話しで話しに花が咲いた。毎年見に来るって言ってたな。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伊勢神宮 (ちゃらんぽらん亀)
2013-06-17 11:28:48
伊勢神宮ってめちゃくちゃ広いんですね
亀も一応日本人だから一度はお伊勢参りしなくちゃね

みんなの真似してなんでもない石に手をかざしているおバカな姿が超かわいい~
返信する
私も思いました (こじはは)
2013-06-17 11:35:41
私も、石に手をかざしているはるさんが、とてもかわいい~って思いました

私も亀さん同様、一回はお伊勢参りに行きたいと思っています

檜の綺麗な鳥居は20年に一回しか見れないんですね
そんなときに二人目のお孫さんが産まれて、伊勢神宮に行けるなんて幸せですね
う~ん、このこの~。

返信する
亀さん&こじははさん (はる)
2013-06-17 14:51:23
(ノ∀`*)σプププ~ ば~かみたいと思いながら恥ずかしいと思いながら
やっちゃったの(^m^)この写真はね、パパがやってって言ったのよ~

次の伊勢詣はどっぷりお伊勢様だけに浸かりたいと思います
今回伊勢神宮に参拝して、こんな思いを得て帰ってきました。
生かされているんだ。と思いながらも今ひとつ実感が湧かなかったけれど
お参りしたときに、二十年に一回、一三〇〇年も遷宮を繰り返してきたんだ。すごいことだな。
と思ったとき、自分の後ろに果てしなく続く悠久の道を感じました。
そして自分はその道の上にいるんだと思うと、生かされているというのは
元気でも、そうじゃなくても、今こうして生きてここにいることが
生かされているということなんだな。と思ったらしっくり来て安らぎました
生かされている自分を生かして生きようと思います。
自利自他(^人^)

伊勢神宮はめちゃくちゃ広いです。
こじははさんはともかく亀さん足腰鍛えて下さいね

返信する

コメントを投稿