私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

ゆるゆる~ の後は う―― ヽ(´o`;

2014年06月23日 10時44分27秒 | 心と体と日々の暮らし


昨日の明け方 …だと思う… 悪夢で目が覚めた。
怖かった~ 夢の内容が怖いと言うより、怖いと感じる度合いが強かった。こんなの初めて。
こうすれば、ああなるかも…とおおよその予想はついたけど…果たして、そうなった。
ので悪夢といえるかどうか?だけど、そうしとこう (^w^)

イギリスの夢の心理学者イアン・ウォレスさんによると
あなたが悪夢を創った理由は、自分を怖がらせるためではありません。
むしろ、現実の生活で、バランスを崩しているものがあることに気づかせるためです。

この崩れたバランスを無視していれば、あなたの無意識は、夢の中で訴えるものをどんどん増やしていくでしょう。
そして、あなたが意識して注意を向けるようになるまで、夢はますます恐ろしいものとなっていきます。

あなたの無意識は夢の中で、現実の生活での未解決の問題を明るみに引き出します。
つまり、あなたにとても重要なことを語りかけているのです。

悪夢のパターンを理解すれば、自分自身に伝えようとしているメッセージを見つけることができるでしょう。

あなたがその問題に注意を向けるようになるやいなや、悪夢は消えてしまうでしょう。
実は、悪夢は、あなたが日常で経験しているイライラや心配への解決方法を見つける手助けをしてくれているのです。

自分に悪夢を見させているものが何なのかに気づけるようになると
現実の日常での問題を解決するための行動計画を作る助けとなります。

と、今の私には好きな言い回しの悪夢の解説に出会ったので、これを信じよう。
確かにこの悪夢は、こうすれば…ああなるかも…ってパターン化されているように思うから。
だったら、こうしなければいいって話か… (^^ゞ

あ~それにしても怖かった~ ( ̄。 ̄;)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪夢 (ちゃらんぽらん亀)
2014-06-23 13:51:23
亀も最近寝ざめのよくない夢をみます
現実のなかでうまくクリアーできてないエネルギーがサインを送ってくれてるのかもしれないと思います

自分の意識の仕方や生活の仕方は安定していてというか
かわりないのに 身体が悲鳴をあげだしてるようなところがあって
悪夢とまではいかないけど冷や汗ものの夢をみます

自分の感覚では 体の衰えや不調にともなう死への不安や恐れが夢を通してサインを送ってくれているのかなとおもえます

顕在的な意識や気持はどこまでもおバカで若々しいというか幼いけれど
身体に押し寄せるひたひた感が出どころを求めているのかなって思ってしまいます

気がつかない心のサインもそうだけど
気がついてもなにもしない自分へのサインも送ってくれているのかもしれません

よ~~~~し 体動かすぞ~~~~~~
とりかえしがきかなくなるまえに体動かすぞ~~~~
返信する
亀さん (はる)
2014-06-24 06:30:15
亀さんも夢よくないんですね。
不安や恐れが夢を通して「体動かせ~とりかえしがつかなくなるぞ~~~」って
サインを送ってくれているのかもしれませんね。

静と動 意識と肉体 感情と感覚もそうかな?
バランスが崩れやすいのは私も自覚するところです。
分かっちゃいるけど・・・なかなかですσ(^◇^;)

返信する
おっ!! (こじはは)
2014-06-24 08:04:49
私も、夢見が悪いんです
まあ、夢辞典では、吉夢らしいのですが
最近、よく夢見ます

この時期、じめじめですし、暑いので、寝苦しいのですかね?

夜中に目を覚ますことも多く、年なのか?と思ったりします

体調管理には気をつけたいですね
返信する
こじははさん (はる)
2014-06-24 09:13:09
ふふふ くくく プププッ♪(^m^)

60代 50代 40代 がそれぞれ、思い思いに
年かなぁ~?と思ってるのかと思うと可笑しくなっちゃいました
年と共に夜中に一回は目を覚ますのは、今では当たり前になりましたよ~
体も心も健やかでありたいですね。
体調管理に気をつけようっと・・・飲み過ぎ厳禁
返信する

コメントを投稿