私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

淡々と・・・

2016年04月01日 10時47分17秒 | 心と体と日々の暮らし

♥ My花壇 ♥

花にすれば・・・置かれた場所で咲いた 
私にすれば・・・置かれた場所で咲いてくれた
花は置かれた場所で、淡々と咲いているんだろうな



私も置かれた場所で、喜びながら淡々と生きよう



今日も4時半に起きた。
〝淡々と・・・〟という言葉がふと浮かんだ。
そうだ、淡々とだと思ったら、清々しい気持ちになった。
またひとつ手放し、またひとつキャッチした。

淡々・・・気負いや構えたところが全く見られず
自然で落ち着いた態度である様子。



にほんブログ村

にほんブログ村
よろしかったらクリックをお願いします(^^)b


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (クウ母)
2016-04-01 18:11:11
淡々と 置かれた場所で 咲く……

いいですね。
私はこの頃、淡々どころかジタバタしていますので、
はるさんのこの言葉を心に抱きしめて暮らしたいと思います。

綺麗な花壇ですね。
返信する
クウ母さん (はる)
2016-04-01 20:36:53
クウ母さん、ありがとうございます(^^)
何よりのコメントです。うれしいです。

写真の花壇とは裏腹に、4年前まで土いじりが大嫌いでした。
畑も庭もコンクリートで埋めたいくらい、嫌いを通り越して憎んでいました。
でも今は心の底から畑も庭も大好きで、愛しています。
淡々とそこに在ってくれた、畑に、庭に、感謝です。
・・・って、そのくらい自分は変われるんですね(^^ゞ
子供も含めて、他人は変えられませんど
自分が変われば、周りが変わっていきますね。
返信する
私へ (はる)
2016-04-02 10:45:12
自分に対する価値観が変わったのよね。
そのきっかけを見つけてくれたのはpapaよね。
(@^▽^@)の爪が私にそっくりだってね。
papaに感謝だね、はるさん

価値観とはね、「そのものに どういう△価値(意義)を認めるかについての、それぞれの人の考え方。」
今ここで、もう一度ちゃんとインプットしようね
返信する
こんにちは (b&m)
2016-04-02 11:52:58
お花が可愛く咲いて。
花壇があるといいですね。
チューリップもとっても大きく育っていますね。
開花すると何色なんだろう?手前のピンク色と一緒かなぁ?なんて想像しています。
花のある生活心を穏やかにしてくれますね。
返信する
b&mさん (はる)
2016-04-03 18:03:25
こんにちは(^^)
花壇に楽しさと喜びをもらています。
↑↑のような事情で、花壇を作っても何もしないだろう・・・
と確信してたのですが、作っておいてよかったです (;^^A
チューリップは手前を同じピンクですよ
今まさに百花繚乱です。心穏やかになりますね(^^)

コメントを下さった昨日のこの時間は
お嬢さんの無事もわかり一安心された時ですね
おーーー生きてたか・・・の気持ち、私も息子にしました(^^ゞ

返信する

コメントを投稿