私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

昨日の夕焼け・・・尾流雲 

2016年03月28日 17時27分43秒 | 心と体と日々の暮らし
昨日の夕焼けは もやもや と湯気が立ち上るようでおもしろかった。
けれど綺麗というほどではないし、私のデジカメでは もやもや ははっきりと写らないだろうと思い撮さずに
papa気象予報士に「 今日の夕焼けはおもしろいよ。綺麗というほどではないけどネ(^^)b 」と話したら、自分のカメラで撮し
「 あれはバーガだ。日本では尾流雲と言って、落ちてくる雨や雪が地上に届く前に蒸発する(^○^) 」と教えてくれた。
もやもや と湯気が立ち上ってるんじゃなくて、もやもやと地上に降りそそぐことなく落ちて来ているんだった。



もう少し自分で調べてみたら…  
もやもやとしているときは気温が低い場合、しゅっと尾を引くような形のときは気温が高い場合だと知った。


まるでドラゴンボールの筋斗雲みたい
(お天気豆知識より)

日本語で尾流雲(びりゅううん) 英語でバーガ  ラテン語でビルガ
                  

書き足りない気持ちだけどまとまらないから
ひとまずこれでお終いにしようっと・・・。


にほんブログ村
にほんブログ村
よろしかったらクリックをお願いします(^^)b




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾流雲 (ちゃらんぽらん亀)
2016-03-30 12:13:30
ふ~ん 尾流雲なんてのがあるんですね
さすがpapaさんです

あっ そうだ 青雲なんてのもありますね(?)
し、失礼しました
返信する
亀さん (はる)
2016-03-30 17:22:20
お天気おじさんしてただけありますね。さすがです・・・が
うっかり「papa今日の天気はどうかな~?」と聞こうものなら
(パソコンで)「そのくらい天気図を見れば分かるだろう」と来るので
うっかり聞けないという、難点があるけどね~(;^m^A

真面目なはるちゃんは青雲(あおくも)は雲だろうと思ってちゃんと調べた(^^)b
な、なんと亀さん恐れ入りました<(_ _)>
青雲(せいうん)・・・人から仰がれるような高い徳。
青雲の志・・・社会的に高い評価を受けるような人間になりたいという気持。

や、やっぱり亀さんは 能ある鷹は爪を隠すタイプなのね~
また一つ覚えたよ。ありがとう亀さん(^人^)
返信する
青雲 (ちゃらんぽらん亀)
2016-03-30 19:46:30
え、え~と え~と
お線香で青雲という名前のつもりだったんだけど
返信する
亀さん (はる)
2016-03-30 20:48:29
ありゃ~ そ、そんな~(゜´Д`゜)
どう、リコメ? リ、リコメ? すればいいのよ~ 亀さ~ん
まぁ~すごく、得るものはありましたけどネ(;´д`)
返信する
おはようございます (そよかぜ)
2016-04-01 10:34:27
珍しい現象が現れると嬉しいような
怖いような感じがしますね(^^♪
このところの疲れで昨日いつもの整体へ行ってきました
90分コースでお願いしましたら2時間も施術くださいました
有りがたいことにスッキリ疲れが取れました
整体に行くといつもはるさんのことを思います♪♪
返信する
そよかぜさん (はる)
2016-04-01 12:53:54
(*゜∀゜)よかったですね~♪
スッカリ疲れが取れて、私までスッキリしました(^v^ゞ
それに思い出して貰えて嬉しいです(^m^ゞテレチャイマスガ
返信する

コメントを投稿