私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

「いただいた いのち を、つなぐこと」

2016年09月11日 17時33分45秒 | 心と体と日々の暮らし

昨日、宇佐市自殺予防対策強化推進協議会主催の『 こころの健康講座 』の講演会に行って来た。
37年間、そして現在も助産師として新しい〝いのち〟若い〝いのち〟にリアルに関わっている内田美智子先生の講演。 

~ いただいた いのちを、つなぐこと ~
胸に染み渡った話し。身につまされた話し。過去の自分の子育てと照らし合わせて、胸が痛んだ話し。
等々。これからいろいろな気づきや思いが湧き上がって来ると思うけど、今はただ、行ってよかった…。
聴いてよかった…。もっとたくさんの人に聴いてもらいたかった…。という思いでいっぱいだ。
気づきや思いが湧き上がって来るたびに、ブログというこの自由な場所に綴っていこう。



夕方6時半から夜8時まであった講演会。
夜はpapaに運転させたくないから、自転車で行ったのだけど、行きはよいよい帰りは怖い~♪だった。
自転車にはライトを2個つけ、反射するたすきをして、万全の態勢で走り出したのに・・・暗くて怖かったよ~ (T ^ T)
慎重に、慎重に自転車を漕いで・・・数ヶ月前にこけた前歴があるので家に着くまで慎重に漕いで無事に帰り着いたヽ(^▽^)丿 


内田美智子先生 ありがとうございました

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宇佐情報へ
にほんブログ村

よろしかったらクリックをお願いします(^^)b




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たにむらこうせつ)
2016-09-12 10:41:02
何人もの命の誕生を診てきたから分かること沢山あるんでしょうね!
私も聴きたかった・・・大切なお話。
みんなのブログからきました。
返信する
たにむらこうせつさま (はる)
2016-09-12 15:38:05
コメントありがとうございます。
そうですね、喜びばかりではない、様々な分娩を
みてこられたからこその重くて深いお話でした。
聴いていただきたかったです。

返信する

コメントを投稿