私の心に春よ来い「共に生き 共に生かされ 日々感謝」 心と体のカウンセリングルーム 春よ来い      

見える力と見えない力に支えられて、日々〝なんちゃって哲学〟を楽しみながら、刻々と過ぎて行く今を楽しんでいます    

365日の紙飛行機

心と体のカウンセリングルーム * 春よ来い *

心と体のカウンセリングルーム * 春よ来い * は、来談者中心療法と輸気法を用いて心と体の弾力を取り戻します。心と体はひとつですから                                                   

【 パーソンセンタードアプローチ(来談者中心療法)】

パーソンセンタードアプローチ(来談者中心療法)は、カール・ロジャーズとその共同研究者たちにより提唱され、展開している心理療法の一派です。 ロジャーズによって、非指示的療法 → 来談者中心療法 → 人間中心療法す。(Person Centered Approach)へと改名されています。『人は誰も成長し、発展し、適応へと向かう資質を持っている。』クライエント自身の体験に心を寄せて、その体験を尊重することが重要。カウンセラーの「クライエント中心」の態度によって、クライエントは本来の力を十分に発揮し、問題を解決していく、とするもの。カウンセラーの態度条件【共感的理解=クライエントの感情に巻き込まれることなく、クライエントの私的世界を自分自身も感じること。】【無条件の肯定的配慮=クライエントを受容する。評価はしない。】 【自己一致(真実性・純粋性)=カウンセラー自身の感情と表現が一致していること。役割行動や防衛的態度を取らない。】 カウンセラーとクライエントの人間関係の「質」が重視される。カウンセラーとクライエントの関係そのものがセラピーとなる。     

【 輸気法 】 左の骨盤を締めて、右の骨盤を上げれば、身体の7割が整います。

「輸気」とは、掌(てのひら)に「気」を集注(集め注ぐ)し、感応が起こることにより、体に内蔵されている本能的な自然治癒の力を呼び起こし、体の中の働きを高め、元気を呼び覚ます方法です。手当て療法とか気功のことを指すのではありません。 左の骨盤を締めて(交感神経)、右の骨盤をあげる(副交感神経)ことで自律神経(交感神経・副交感神経)のバランスが取れて、免疫力が上がります。結果として、身体(身・心)の70%が整います。体調不良の主たる原因は【身体の冷え・食べ過ぎ・ストレス・偏り疲労】です。            【河野十全の言葉】人は心を尊んで、肉体を卑(いや)しむ癖がありますがとんでもないことです。肉体こそ生命の根本です。働きをなすのは肉体です。細胞の健全ということは、細胞の収縮作用がしっかりしているということであり、これが生命の根源である。 どんな空気の悪い所でも、細胞は、よく働いてくれる。 いい空気に合えば、もちろん、はつらつとするし、しっかりとした呼吸法によって、細胞を生き生きさせることができる。いつでも肉体を新鮮に保つには、眠りと呼吸作用、そうして細胞の収縮運動のための体全体の自然運動を行うことである。食べ物などは、何でも、よく噛んで、腹八分に食べさえすれば、おそらく病気をすることなどはないはずである。 それは、細胞によってつくられるものである。人間は、気分転換するために、遊んだり食べたりして、さらに細胞を弱めてしまう。気分転換するには、体を投げ出して、生かされているという状態になって、細胞の生命力から気分の転換をする。意識的な気分転換法と、肉体生命の根本から命を変えるということは、非常な違いがある。

骨格・筋肉 ~ 人の身体の骨格と筋肉です (^^)b ご自身の身体をイメージしてみて下さい ~

   

長男一家の見送り ~ 総集編その2 ~

2015年07月29日 05時08分58秒 | 心と体と日々の暮らし
・7月19日(日) 幼稚園の仲好しと最後のお別れヾ(^。^*))((^O^)v(@^▽^@)b
幼稚園で仲良くしていたお友達3人がママと一緒にホテルにお別れに来てくれた。Sちゃんはママ友と涙のお別れだった (ρ_;)
彼女らをホテルに残し、私達は一足先に車に乗り込んで待つことにした・・・のだが (;・∀・) ギョッ! ス、スワルバショガナイ ? 車の中はまるで倉庫状態
最後列の右隅に隙間を見つけて座れた。やれやれチビでよかった (;^m^A 走行中は滑り落ちてくる荷物を頭で抑えながらウトウト(o_ _)もした。
出発までの2日間と見送った日は空港近くのホテルに泊まった。場所柄外国の観光客、働く人が多く日本語が聞こえると(゜o゜ア、ニホンゴダ…というほどだったな。


  
成田山新勝寺 と 表参道の賑わい

見送りに行くと決めたとき同時に、成田山新勝寺に行きたいと思った。御本尊が 不動明王 だからだ。
酉年生まれの私と長男の守り本尊は不動明王。だから是非とも行きたかった。行って御祈願したかった。
長男も行こうと思ってると言うので一緒に行く予定にしていた。が、引っ越しという非日常のこと予定通りにはいかなかった (T ^ T)クゥ~
20日の朝、私が孫♂と寝ていたこともあってpapaは一人で新勝寺に散歩に出た。また行く?と聞くとこの日はもう行く気はないと言うし、昼間は暑いぞ~・・・
・・・行くもんじゃない、と言わんばかりだった。過去にも幾度となくpapaの主観に振りまわされて「う~ん…」と断念したことがあった。
これはpapaを責めているのではなく、過去の自分の主体性の無さ を言っているのだ。自分が在るのに自分がない…自己肯定感の低さだな。

暑いぞと言われても行きたいから・・・と、ひとりで新勝寺に向かった。ホテルからは近道を通って15分程度。papaが持ち帰った地図を頼りに歩き出した。
暑くて汗は流れるほどだったけど、行きたい所に行っているせいか、暑さも流れる汗も気にならなかった。
見えない力に背中を押されながら、足下に地面を感じながら迷わず( あ~道にはちょこっと迷ったけど σ(^w^;) )歩いた。
表参道のお箸屋さんで無料で名前を入れてくれるというお箸をお土産に買った。小倉に住む長姉と次男夫婦、そして私達夫婦の干支のお箸だ。

楽しみながら歩いて成田山新勝寺に着いた。長男一家の無事を祈願するのが第一目的だったけど、御護摩札を授かる気はなく…かといってと決まらずにいたら
護摩木 と言うのが目に入った。1.5㎝四方の棒に梵字で(カーン:不動明王)と書かれている。
売り場の方に書き方を聞いたら、お気持ちをそのまま文章のように書いていいですよ(^^)と教えて下さったのでこれに決めた。
そしてその護摩木は御護摩の薪として、願いごとを清めて成就することを祈願していただけると言う。
この日は1時間毎に御護摩の時間があったので、本堂に座りその時間が来るのを待った。
この時に今思い出しても胸が温かくなる出会いと大切な思い出が出来た。お不動さんのご縁でまたお会い出来ることを願っている(^人^)

(長くなったな…少々疲れた(;^^A 小休止)

御護摩の時間を待っていたらSちゃんからメールが来た。 この日はお友達が来ていたので、長男一家とは別行動をしていた。
「今、成田山新勝寺に着きました~」
「母も来てま~す」
「今どこですか?」
「本堂に座ってるの~」
・・・などとやりとりをしている内に御護摩が始まったので中断。長男一家の無事を一心に祈った。

御護摩が終わり、息子らが居る場所に行こうと本堂の階段を降りていたら、遠くから孫がふたりして走って来ていた(^^)カワイカッタ~シアワセダッタ~
ふたりとも暑さで頬が赤くなっていたから、持っていた水を飲ませたらゴクゴクゴクゴク飲み干してしまった(゜∀゜;ノ)ノダイジョウブ~?
そして息子らと別れ、私は大切な出会いさんから教えて貰った「平和の大塔」へ行きそこでも心からお祈りをした。

新勝寺を後にして名入れの終わったお箸を受け取り、表参道の賑わいを楽しみながら、うなぎ屋さんが多いのを不思議がりながらホテルに帰った。
papaが夏風邪をひいたのか咳が酷いので、この日の夕飯はローソンで買ってきたものをお部屋で食べて済ませた。

~ 総集編その2 ~ お終い
いつか~ 総集編その3 ~を書こうっと♪


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンヘル 自分と向き合うへにほんブログ村
よかったらクリックお願いします(^^)



【MV full】 恋するフォーチュンクッキー / AKB48[公式]