中 野 晴 生 Diary

photographer harubowのつぶやき
日々の出会ったこと、感じたことを綴っていきます。

大寒小寒

2013-02-21 08:02:01 | ひとりごと

=2/21=大寒小寒。6:05、京都で起床。ストーブ、パソコン、コーヒーメーカー、ラジヲのスイッチを順番に押してゆく。7:00の時報で、いつものFMを聞きながらコーヒーを飲む。ディスクジョッキーは、「市内は久しぶりの青空が綺麗だ、、、。」と言っている。同じ京都でも、わたしの家のある場所は雪が舞っている。友達からも「もうすぐ春だね。」と昨日も電話で言われたが、「こちらは雪積もっているよ」と言ったら驚かれた。以前は、銀閣寺の近くに家を借りていたが、去年から北に上がって住んでいる。もう少し行けば大原三千院と言えば、地理的に分って頂けるかと思う。銀閣寺道から北へ進むとブロックごとに1℃づつ気温が下がっていくことを実感した。家には、夏用のクーラーがなく去年は扇風機も使わなかった。早く、春も飛び越して夏よ恋、来い来い。晴


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。