中 野 晴 生 Diary

photographer harubowのつぶやき
日々の出会ったこと、感じたことを綴っていきます。

一片氷心

2017-04-29 02:15:44 | ひとりごと

=4/29=一片氷心。Facebook =聖地巡歩き=中野晴生事務所 より

https://www.facebook.com/harubow5558/?ref=aymt_homepage_panel


002 伊勢神宮 宇治橋

長さ101.8m・幅8.42m伊勢神宮の宇治橋は、俗界から聖界に参拝者を運ぶ橋であります。

神宮は20年ごとの式年遷宮ですが、59回目が太平洋戦争の敗戦直後のため延期になった時、宇治橋だけで掛け替えようとの声があがりました。たくさんの人の尽力で願いが叶い、現在でも神宮式年遷宮の4年前に架け替えられております。

写真は、62回遷宮前に何千万人が渡り、聖界への架け橋となった姿です。橋板は削れ、修繕の後も多数見受けられますが、凛とした清らかな美しさが漂っています。一片氷心


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。