駅前不動産屋今日も回りは敵だらけ

株式会社 ハウスショップ 東京都町田市

言葉を変えれば違う自分に出会える

2020年10月23日 | 人生一般

先日久しぶりに都内に飲みに行きました。

場所は世田谷区の住宅街にある

看板も出してない

大変おしゃれなお店です。

料理もお酒も美味しく

女性が喜びそうな場所ですが

残念ながら集まったのは男5人です。

私は仕事をしてから遅れて向かいましたので

付いた時には

他の人たちはもうすっかり出来上がっていました。

他の人が酔っぱらってるのに

自分はシラフ

たまに経験しますが

本当に良い人間観察ができますよね。

顔を真っ赤にして楽しく盛り上がてる中に

冷静な自分が入る

そこでまず確認できるのが

アルコールが前頭葉に及ぼす影響です。

普段はおとなしい人が饒舌になったり

堅物に見える人が

下ネタを口にしたりします。

まぁ自分も同じですからね

それが酒の楽しさでもあるのですが

私が今回感じたのは

同じ東京でも

私達の地域と

都内の人とでは言葉が違うって事ですね。

何がどう違うのか?

って言われると説明は難しいのですが

少し上品

ってのが近い表現かも知れません。

下ネタでもなぜか品があるのです。

まぁ実際にはそれだけではありません

とにかく何となく違うのです。

どうして同じ東京でありながら違うのか

不思議ですよね

しかも今の時代は交通が発達してますから

人の交流は頻繁に行われてるのに・・

実はこの違い

私の息子たちにも少し感じる時があります。

これは理由ははっきり分かります

それぞれ違う職場で働いてますから

その中で影響を受けてるのです。

例えば息子の一人は関西に本社がある食肉商社に勤めてますが

職場の上司は関西人が多いために

どうしても言葉が伝染してしまうのです。

また息子の一人は格闘家ですが

これまたその世界の言葉遣いが感じられます。

つまり

同じ家庭で育った兄弟でも

家庭以外の影響を受けて言葉が変わってくるのです。

都心の高級住宅街の人たちは

周りは品のよい言葉を使う人が多いので

その影響で

私から見れば言葉に品があるように感じるのです。

それと面白い事に

言葉の違いは

内面の違いにもつながります。

この話をすると

性格が言葉に表れる

そう思いがちですが

実はそれだけではありません

発する言葉によって内面が出来上がる

これも間違いなくあるのです。

ですから

自分を変えたいと思えば

言葉を変えるのが一番の近道です。

日ごろからオネエ言葉を意識して使えば

その内に新宿2丁目に就職するでしょうし

乱暴な言葉を使えば

反社会勢力からスカウトが来るはずです。

さしずめ不動産屋

この事を意識すれば

結構成績が改善すると思いますね。

品の良い言葉を徹底して身に付ければ

お客様はセレブだらけになるはずです。

ですから

日ごろ営業成績に悩んでる人は

まず自分の発してる言葉

これをしっかり改めるべきでしょうね。

私自身

還暦を過ぎてから

少し言葉を変えてこれからの人生を歩もうかと思い

実践しています。

そうです

言葉の一番面白い所は

それを変える事によって

自分の人生の変化を確認できる事です。

えっ

どんな風に自分を変えたいか?

ですって?

まぁ言葉には表現できませんね。

イメージとしては

例えばこないだ飲んだ帰り

静かな住宅街を歩いてトコトコ駅に向かいましたが

目立たない暗い場所に

こんな建物やお店があったりします。

目指すのは

他人の目より

自分が満足できる

そんな人生ってところでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネットがもたらした国民の分断 | トップ | 科学の幸福 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生一般」カテゴリの最新記事