ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

エアド不調

2008-01-19 09:36:54 | Weblog

ワタシのエアド、ガラガラゴリゴリ

 

どうして、こう年中壊れるのか

なんだかんだで小物用リールも5個か6個あるけど、常にどれかが壊れてる。

修理やメンテナンス出すのも良いけど、その間釣りに行くのに予備リールが必要。

 

いっぱいリールあるから良いけど、1個しかなかったら大変。

 

トラブルの話はよく聞くけど、もうちょっとマトモなモノ作りが出来ないものか

今の製品って耐久性とか考えてなさそうな気がする。

 

 

大量消費が美徳の時代は終わって、良いものを長く使いたいんだけど、そうは社会が許さない状況になってきているのかな。

モノ作りはマーケティングだけ上手でも、品質の良い物作らないと結局廃れていくのは時間の問題だって事が解らないかな?

まあ、その場限りの刹那主義は釣り具だけの問題じゃないですからね。

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくさん(会員番号3番))
2008-01-19 09:46:58
ワッシの赤スマ ギヤーを交換したらしい・・・・・

えっ?? そんなにハードに使った覚えが無いんだけれどもぁぁぁ~

 もしかして50mぐらい巻き上げる釣りには 使ってはいけないのかしらね♪~(苦笑)

返信する
Unknown (けんさん)
2008-01-19 10:08:22
軽量化はいいんですが
耐久性に問題があるんじゃ意味ないですね

やっぱり、リールはアブですよ w
返信する
Unknown (ハル父)
2008-01-19 10:55:29
ふくさんへ
ふくさんもですか?
困ったものです。


けんさんへ
ABUのモノ作りは見習うべきところがありますよね。
日本は使い捨て文化か?
返信する
Unknown (ゆう)
2008-01-19 15:03:27
シマノも耐久性はバッチリですよ~~



返信する
ゆうさんへ (ハル父)
2008-01-19 15:22:10
次はシマノにします。
返信する
Unknown (はる)
2008-01-19 16:48:17
ほんとにエアドはよくこわれるよね
返信する
Unknown (つりちゃん)
2008-01-19 17:17:39
手巻きはシマノのリールひとつしか持ってませんが
故障したことないです♪
でも、一つしか持ってないとメンテに出せないんですよね(^^; 買おっと☆
返信する
Unknown ()
2008-01-19 17:51:51
ワタシのダイワのリール、使用頻度が低いのか大きなトラブル出てません~


返信する
Unknown (けんいち)
2008-01-19 18:31:02
うちのすまちゃんとらしーどちゃんもよく入院してましたが、最近は自分で直すので直ぐ直ります。まあばらせば分かりますが樹脂部品、プレス部品が多いですよね、やはり耐久性考えるなら、マシンカット部品と熱処理されたギヤーなら一生使えるんですが、小型軽量化と相反するんですよね。
返信する
Unknown (ハル父)
2008-01-19 19:30:11
はるへ
スマックもね


篠さんへ
時間の問題だと思われます。


釣りちゃんさんへ
予備がないと困るようでは、困るんですけどねえ。


けんいちさんへ
中身見るとがっかりしますね。
コストダウンは上手いみたいです。
返信する

コメントを投稿