ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

三崎出船カワハギ37枚

2008-01-18 10:04:40 | Weblog

どうもカワハギのアタリと引きが忘れられなくて水曜日の晩からどこへ行くか思案。

候補は館山、城ヶ島沖、東伊豆

 

内房はやっぱり遠いし、今月おとなしく運転していれば免許の点数が戻ってくる東伊豆も反応出ちゃったりしてるみたいだけど、月曜日目の前で3ナンバーの覆面に捕まっている車が。。。危機一髪。やっぱり小田厚は鬼門です

で、エコ運転&安全運転で一般道経由三崎港へ行く事に決定

ちょうど松輪は休みだし、佐島も半分休み。釣り場はガラガラ独占状態。

スキマ狙いのズルチーム。いひひ

 

で、朝起きたら、お天気のオネエサンが初雪がどうだこうだって・・・・

え~~~~、そんなに寒いの~~~

でも、外に出ても雪降ってないから、そのまま港へ

さすがに予報が悪かったのかお客さんも少なく、またまたラッキー

 

しか~し、風は強いし、寒いし、おまけに潮は早いし、船はグラグラ。よせば良いのにミヨシに座って吹きさらし

絶対にキャビンの影にならないと思って席とったけど、考えてみたら風避けも何もないからいちばん寒い。そもそもだいたい曇りだったから日なたも日陰もへったくれもナシ・・・

 

魚はたくさん居るみたいだけど、イマイチ釣れません。釣れても小さい。
エサはやられるんだけど、なんにもサインナシ。。。いつの間にかスッカラカン

潮が早いから集魚板つけてると、道糸がどっかへ吹っ飛んで行っちゃうし、底さえとるのが難しい。

しょうがないから全部外して攻めようとしたら、アクセサリー奉納

これを期に、シンプル仕掛けでツンツン底とってると、どうにかアタリが出る。

それでも、誘わないと反応してくれないし、底で誘うとエサいつの間にかやられる。

前半戦は聞き上げで追いかけてくる魚が居たけど、後半戦はツってつついてサヨナラ~

ツ→ガツンってあわせて引っ掛け釣り

 

沖から上がったら、宿にはストーブの上におでんが

てっきり宿のオバアチャンの晩御飯の用意かと思ったら、みんなでどうぞ!って。

これは最高に美味しかったです。ストーブにおでんって良いですよね~

ファンヒーターやエアコンでは絶対にムリですからね。

で、ストーブとおでんを囲んで常連さんや船長さんたちとしばし井戸端会議ならぬストーブ端会議。初めて行く宿でも釣りの話はどこでも共通 

 

帰りは三崎のマグロを買いに寄り道

遠洋漁業も斜陽と言いながらも、まだまだ港にはマグロがたくさん。

珍しい身も売ってます。

怪獣君にマグロのお土産買って、一般道トコトコと帰って来たら、やっぱり遠いです。

 

渋滞さえ無ければ・・・・・渋滞してて結局エコではありませんでした

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆう)
2008-01-18 12:04:54
城ヶ島は少し小さいんですか~



小さいやつは難しいそうですね。
返信する
Unknown (ふくさん(会員番号3番))
2008-01-18 12:37:24
ツンツルツテンに仕掛けがなると ムッキーと気合が入る ワッシなのですが この寒さでは無理です はい♪~(笑)

返信する
Unknown (にゃみ)
2008-01-18 14:38:43
生のアサリも冷凍になっちゃう陽気に・・

すごいわぁ~お父さん♪
返信する
Unknown (ちんべい)
2008-01-18 15:20:14
ミミがこおりそうです

いひひひ
返信する
Unknown (ハル父)
2008-01-18 15:56:35
ゆうさんへ
小さいやつがチロチロチロチロってエサをイタズラします。
コレを掛けるの。


ふくさんへ
ホントに寒いっす。
エサ付けない釣りがした~い。
でも、カワハギのアタリと引きは快感です。


にゃみさんへ
アサリは塩で〆て手が濡れないようにやったけど、ワタシが潮かぶりました。
悲惨です。


ちんべいさんへ
悪い病気です。いひひ
返信する
Unknown (できゃ)
2008-01-18 16:19:56
おでんたべたい

きょうはおでんにしようっと
返信する
できゃさんへ (ハル父)
2008-01-18 16:47:46
船宿でたべるおでんは、スキー場でたべるおしること同じぐらい美味しいです。
返信する
Unknown ()
2008-01-18 17:12:21
へー!あそこもカワハギ始めたんですね。前はやってなかったですがポイント近くて良いですねー。おでんの他の他にマグロの頭が焼いてた事がありビックリ!
返信する
敏さんへ (ハル父)
2008-01-18 17:32:46
え~!そうなんですか?マグロの頭!

なんか味のある宿ですね。

ワタシは初めて行ったんだけど妙に居心地良いですね。
返信する
Unknown ()
2008-01-18 19:35:29
釣ったカワハギもバケツから出しといたら凍っちゃいそう~

おでんのサービスは良いですよね、東葛西の船宿でも出るところ有るんですよ~
返信する

コメントを投稿