ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

子連れ釣り。良かった事

2007-03-23 22:46:15 | Weblog

子供連れの釣りは大変

面倒見るのが大変な時期は卒業したけど、宿探しが大変。

 

 

でも、良い事もたくさん

東京湾や相模湾で、常宿にしているところは子供歓迎の宿。

そうは書いてないから、それはそれで問題だけど、子供連れていって歓迎されるので、また行く 

そしてまた歓迎されるから、またまた行っちゃう

招かざる客だったら、客の方だって自粛しちゃいますよね。自然と足が遠のくってヤツ。

 

歓迎されるってのは、べつに特別待遇してくれるワケでなくても良いのです。

 

子供が楽しく一日過ごせればOK

 

それは釣らせる事ももちろんだけど、子供が釣れた時にいっしょに船長が喜んでくれるとか、子供釣らせるために、何かアドバイスくれるとか。

 

そういう事が、チビにとっては大きな思い出になる。

あそこ行こうか???って言えば、あそこ行きたいっていう事にもなるし。

釣りは釣れなくても、べつにたいした問題ではないんです

 

もちろん釣れるに越したことはないけど、親子で釣りを楽しみにしているんだから、一日楽しく過ごせれば、釣果は二の次

ひとりで行った時の方が釣れないとメラメラしちゃう~~~~

 

一日楽しむって言っても、遊園地やデパートで遊ぶのとはワケが違う。

色々なことを自然から学ぶってのは、大切なような気がする。

 

思うように行かないから、応用力が育つし、人が作って与えたゲームで遊んでいても創造力がつかない。やっぱり何が起こるかわからない自然はオモシロイ

 

子供連れて釣りにいくと、子供が居るからこその大きな発見があるわけで。

子供の視線ってやっぱり違う

 

オキアミが自分で付けれるようになっても楽しいし、仕掛け捌きが自分で出来るようになっただけでも楽しいカモメ見てても楽しいワケ。

誰かがそれを見て褒めてくれるだけで、また楽しい。

そして、魚が釣れれば、また、もっと楽しい

 

子供は遊びの天才なんですよね~。

何しても楽しいし、新しい発見をする。

 

だから、子供連れの釣りがやめられない。

 

いままで通った船宿は、船長も宿のスタッフも、ある程度は心配してくれるけど、それでダメだとは言わないでやらせてくれる

どうにか、子供でも安全に釣りできるように考えてくれたり、それがちゃんと身についている宿もあった。

いわゆるノウハウを持っている船もあるんですよね

 

それは本には載っていない。

 

たとえば、シロギス船。
天秤仕掛けでも1本針でも充分釣れる。べつに胴付にしなくても1本針の天秤仕掛けで充分。竿頭とれるわけではないけれど、それでも充分に釣れる。
コレ船宿で教わったノウハウ

メバル船にて
エサのモエビつけるの大変。だったらシッポにチョン掛けでも釣れるよ~って。
本には書いてないけど、たしかに釣れる。
コレなら子供でも簡単

アジ船で
コレも最初は1本針。やる気のあるアジがたくさん居る時はこれで充分。
だって、ダブルやトリプルで釣れる事って一日に何回あるんだろうか?
サバでグシャグシャになって仕掛けのロストするぐらいなら、一本針で充分。。。

 

そんなことを船長さんや上乗りさんに教わりながら、今のハルちゃんがあるワケでして。

育ての親が港みなとに居るんですよ。

いや~、なんだか船乗りさんみたいですよね~~~~

 

そして、今では大人と同じ仕掛けが扱えるようになって、大人と同じレベルで釣りができるようになったんですね~

 

で、子供が居るとやっぱりインパクトがあるらしくて、ましてや女の子だし、周囲はハルちゃんが釣れると喜んでくれる。

コレがハルちゃんをどんどん釣り好きにさせる要因だったんでしょうね~。

 

こわ~~い顔した船長がニ~ッコニコして、良かったね~~~~~なんて言ってくれたときなんか、人間見かけじゃないんだな~~って実地勉強。

 

隣のコワ~~~~イお兄さんが、「おに~ちゃん(たいがい男と思われるので)ヤルナ~~~」なんて言ってくれると、ハルちゃんもニコニコ

 

子供ってそうやって色んな事を学べるんですよね。

だから、子供連れての釣りは大変でも、子供ナシだとイマイチ物足りなくなっているのも事実。

 

そうやって、ハルちゃんの釣り歴も早5年を迎えました

 

ハルちゃんは、将来はお医者さんになるか、漁師になるって言うぐらい釣り好きになったんだから、今までにお世話になった方々に感謝ですよね~

 

こういう、ジュニア世代が次世代を牽引して行ってくれるようになってくれれば関東周辺の釣り宿文化は廃れないと思うんだけど。。。

 

いきあたりばったりでその場限りの使い捨てが今のトレンディ~~~

 

 

そうなんです。ワタシ熱しやすく冷めにくい。そしてヤケに忙しくなっちゃって体が二つ欲しくなるんです~~~


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仁兵衛丸)
2007-03-24 10:05:01
同じ目線で同じ喜びを共有できる船の仕事は楽しいです。
嬉しそうな笑顔を見ると、自分の仕事が達成されたように思って嬉しくなりますね。
お子さんが釣れたときのMパフォーマンスは必須。

喜んでくれるのもそうですが、大人たちがアツくなりますから。
返信する
ジンベイさんへ (ハル父)
2007-03-24 11:47:38
それはあるみたい。
マイクパフォーマンス。

隣の船でのマイクパフォーマンスもありましたわ。

「向かいの船見てみ~~~!子供がバリバリ釣ってんぞ~~~!!!」って
返信する
Unknown ()
2007-03-24 12:45:07
子供が、良い形の魚を釣り上げた時に、写真撮ってくれてHPに出たりすると、子供は喜びますよね!
返信する
篠さんへ (ハル父)
2007-03-24 13:49:40
子供はなんでも楽しめるんですよね~

HPのコメントとかも、マメに見ているんですよね。
返信する
Unknown (にゃみ)
2007-03-24 14:54:22
好きこそモノの上手なれ・・

好きじゃなきゃ上達しないし、楽しめなければ好きになれない。
多少大変でも納得がいけばそれが快感になるんですよね。
それで上手くいけばますます好きになる。

楽しみに大人も子供も関係ないですよね。
返信する
にゃみさんへ (ハル父)
2007-03-24 17:00:15
漁師じゃないから、楽しいのが一番ですね。

でも、ハルちゃん漁師になりたいらしい。。。
返信する
Unknown (あめちゃん)
2007-03-24 18:17:02
明日は中止で残念無念でごさいます。夜に鶴見案もホンビノスさんとしゅうさんも予定があるとのことで…私も断念。こういうときなぎさと船に乗れるばいいんですけどね~o(^-^)o関西では常宿を作ってデビューしやすいようにがんばります!
返信する
Unknown (けんさん)
2007-03-24 22:57:28
「向かいの船見てみ~~~!子供がバリバリ釣ってんぞ~~~!!!」
これは厳しい
釣り人って何だかんだ言ってプライドを持ってますからねぇ
でも隣でバリバリ釣られたら、リズムが狂って手返しメロメロ
釣れるものも釣れず、ちっぽけなプライドがガラガラと崩れ……
返信する
Unknown (ハル父)
2007-03-25 00:26:57

あめちゃんへ
明日はやっぱりどう考えても無理そうですね。
みんなでワイワイできるチャンスがなくなっちゃいましたね。
夜メバル行っちゃう???


けんさん
イナダとメダイの時にそんな事がありました。
だって、機械のようにコマセ振ってタナあわせれば、入れ食い状態。
不思議とこの手の魚はリズムが会うと入れ食い。。。
きっと船長たちは無線で話あっているんでしょうね。

ワラサ船じゃ、置き竿の大人に船長が檄を飛ばす「休んでたらつれね~よ~!魚離れてっちゃうぞ~!前の子供みたいにどんどんやれ~~!!!」って。。。「ほら~~~!子供来たぞ~~~!!!」「お父さんバラシタのか???カッコ悪り~~」。。。。参りました。
返信する
Unknown (ふくさん(会員番号3番))
2007-03-25 08:02:11
はるちゃんが もう少し大きくなったら 二本竿で コマセふって

「お父さん の竿 当たり来たから 巻いてみて」

とか言ってくれたりして♪~(笑)


返信する

コメントを投稿