ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

子供連れ

2007-03-22 22:58:59 | Weblog

相変わらず、子供連れの釣りは難しいと感じる今日この頃

これから作戦変更です

作戦その1

大人料金持参でいきなり連れて行く攻撃

 

一人前釣りはするから、大人並みに支払いはしょうがない。

乗れないのが一番困る。

でも、予約乗り合いだと、そうは行かないのかなあ

情報誌に書いてある一覧にも、子供歓迎の文字は見当たらず。
子供料金ありって書いてあるところは子供OKという意味なんでしょうけど、なにも書いていないところは不明

初心者歓迎丁寧に指導しますって書いてあるところは子供でもOKなんでしょうか???

 

そのへんは宿独特の考え方があるから、ワカリマセンよね~。

雑誌やマスコミはそういうことをまとめて記事にしてもらいたい

子供向けの釣り入門書はすでに存在するから、そう言うモノを読めとか、大人の本を読めば良いって言う意見もあるけど、それじゃあ必要な情報は集まらない。

そんなことは自分で考えろという輩もいるけれど、いつも釣りの前日に同じ事何度も説明して乗せてくれるのか、ダメなのか聞くのもた~いへんなのよね~。

 

 

 

作戦その2

仕立てのメンバー揃えて、無理矢理どさくさまぎれに乗船

なにくわぬ顔して、いつのまにか仕立てのメンバーといっしょに乗せちゃう・・・・

みなさん仕立てに誘ってくれている時は、子供がいるって船宿に連絡しているんでしょうか???

それで断られたって話も聞きませんものねえ。。。。。。

 

 

 

作戦その3

各種団体にあっちこっち登録しまくって、釣り大会だの、釣り教室だのにガンガン参加させる

あっちこっち行って、ハルちゃんまじめに釣りすることをアピール

 

 

 

作戦その4

ハルちゃん有名人化計画~~~

実は船宿に私の名前で電話しても、ハイ、どちらさまですか???とつれない返事。。。

ハルの父ですって言うとわかってもらえる。

これをどんどん広めるためにハルちゃん有名人化計画~~~。

釣り雑誌に投稿するなんてのはつまらない。

さ~て、どうするかな~???

なんか肩書きがあれば良いんですよね

なんとか釣り具の子供フィールドテスターだとか、なんとか釣りの子供モニターだとか。。。

あっちこっちの有名ブロガーにリンク頼みますかねえ。。。

 

 

 

ワタシはオジサンだからどこの船でも乗れるけど、子供連れていると大変。

ワタシの頭の中には、ココとココはOKで、ココとココはNGで。。。
釣り物によってはココはOKってがわかっているんですけど、世間の人は大変でしょうね

ココで書くのも、いちいち船宿のお許しをもらうのも大変だから書けないけど、雑誌や新聞がそういうことをまとめてくれると助かりますね。

子供用のライジャケは着用義務だけど、レンタルがあるか?とか持参だったら乗せてくれるとか?親と一緒の道具ならOKだとか、ひとりで乗せるのも世話してくれるとか。。。。。

釣り大会だって未成年はダメとか16歳以上だとか言われて、参加できないハルちゃん。

 

どんどん子供の沖釣りをポピュラーにしたいですね~


最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2極化 (できゃだんな)
2007-03-23 09:57:21
船宿もとってもサービスが行き届いている所と、相変わらずのところが両極端になってきたように感じます。

なんか開き直っちゃってる所もあるし

ぽくわ
ハルちゃん有名人にするのが一番手っ取り早いし
有名人の知り合いということで恩恵にあずかりたいですう

少なくとも
東京 神奈川 千葉の湾岸エリアでは
ハルちゃん知らない宿はもう少ないんじゃないですかね
特にフグやってるところわ・・・・
返信する
でかだんなさん (ハル父)
2007-03-23 10:51:28
東京湾、相模湾の予約でない乗り合いのところは、まず大丈夫。
何も言わずに連れて行っちゃう。

時々、子供お断りの宿もありますが。

ハルちゃん有名人化計画も難しいです。


あっちこっちのHP見ている船長は、初めて行っても、ハルちゃん知ってたりすることもありますが。。。

受験失敗したら、船長かうわ乗りさんにしちゃおうかな???
返信する
Unknown (あきにい)
2007-03-23 11:22:45
先日はご一緒させていただきありがとうございました。
子供不可なんて船宿があるのですね、正直びっくりです。

治久丸に勇気君という伊勢原から来る小学4年生の子がいます。
連れてくる人がヒラメか鬼しかやらないので釣りのレパートリーは少ないですが、鬼の120とか150なんていう仕掛けを終始手持ちで誘うがんばりやさんです。

いつかハルちゃんと並んで釣りしてるところが見たいです (^^)
返信する
Unknown (ふくさん(会員番号3番))
2007-03-23 11:42:01
何がなんでも 竿頭とって 釣果報告に 写真入で 載せてもらって 顔を売っちゃう♪~

はるちゃんを 歓迎してくれる船宿のアピールを 自らしてみる(ホームページを立ちあげるというのも手)

雑誌にガンガン 投稿して 顔を全面的に売り出しちゃう♪~

ブロガー主催の 釣大会を 公募の形で 主催して はるちゃんを 出場させる♪~

なんて言うのは如何でしょうか♪~
返信する
Unknown (ハル父)
2007-03-23 11:57:34
あにきいさん
ハルちゃん、オニカサゴ釣りも得意なんですよ。
休まず誘うから、釣れちゃう。。。
日曜日は里帰りで連れて行けないので残念です。

子供連れて行くには、略歴紹介から始まって、船酔いするかしないかとか、説明事項が多くて大変なんです。


ふくさんへ
1個1個どんどんやっていって見ましょうか?
その頃には大人になっちゃってたりして~。

返信する
Unknown (ゆう)
2007-03-23 12:38:10
小物釣りはほとんどやらないので分からないのですが、そういえば野毛屋以外で小学生見たことないです。

野毛屋もハルちゃんが行き出してから増えた感じですよね。


うちは釣船に乗って潮干狩りに行こうと計画してます。

いよいよ釣り船デビュー。

返信する
Unknown (仁兵衛丸)
2007-03-23 12:43:30
東京湾では、組合単位でファミリーフィッシングに尽力してますね。
内湾でおだやかということもあるでしょうが、先進的な考えと思います
返信する
釣りモノによっては… (noa)
2007-03-23 12:48:44
というのが船宿のホンネなのでは。
特にヘビータックルだと子供には…って思うところも多いのかも
しれませんね。
だからついつい、小物釣りとか水深のあまり深くない釣りモノを
メインにしているところは、子供歓迎! って言ってるのかな?
親御さんさえちゃんと子供を見ることが出来れば、どんな釣り
モノでもOKだと思いますよ。
その点、ハル父さん&ハルちゃん親子は完璧でしょう!
返信する
Unknown (釣りっ子)
2007-03-23 13:18:40
釣り人口の底上げ、しいては業界の発展の為にも、
これからの世代も増やしていかないとダメですよね。

子供禁止って船宿は単なる怠慢ですね。

先週のザ・フィッシングで、6歳の保育園児がお父さんの
指導の元、しっかり釣りしてましたよ。

保育園児がちゃんと一人でタチウオのジギングやってて
びっくり!


できる子は出来るのです!
それを業界が理解していかないと。
返信する
サービス業 (けんさん)
2007-03-23 14:06:34
遊漁はサービス業だという事を
理解してない船宿がいまだにあるようですね。
もし子供は乗れないというのなら
その事を明確にしなくてはいけませんね。

とはいえ、それを待っていると
ハルちゃんが大人になってしまうでしょうから
「ハルちゃん有名人化計画」発動しかありませんね。w
返信する

コメントを投稿