昨日は、お誘いを受けて宇佐美のカワハギ
お天気は良好寒さはあってもナギのはず
が、うねりが大きくシケ気味
え~?何でだろう
最初はアオリを狙ってみたりしていたんだけど、ハルちゃんが早々にカワハギ釣ってしまうもので、アオリ狙いは早々に終了
ところが、そのカワハギは、そう簡単には微笑んでくれなかったのです
朝からハルちゃんにカワハギ釣りのレクチャー。レクチャーするって言っても、よ~く考えてみたらカワハギ釣りはハルちゃんと一緒で人生3回目
ネタがないんです。
前回と同様に中錘の重さを感じながら上下に誘って、弛ませて聞き上げる
これしか知らない。弛ませる時間は調整するようにって言ったんだけど、とりあえず最初は2~3秒で。
ハルちゃんは、それで早々にゲット
こうなりゃ、しょうがないからハルちゃんに釣り方聞いたら、誘って、すっと竿先下げて4秒待って聞き上げるとアタリが出るって。。。。。
でも、ワタシにはアタリが出ないんですよね~
きっとハルちゃんが潮先だったんでしょう
コレいいわけ
うねりが大きくて、仕掛けのコントロールが難しいので、タルマセの調整が出来ない上に、魚の活性も低いのでベタ底狙い。
誘ったら、1mほどスコンと下げて、エサ這わせて聞きあげるとアタリは出ることもあるけれど、いつの間にかエサ獲られている事もある。
アタリが出てもハルちゃんの背丈と腕の長さでは針掛かりに至らず、痛恨のバラシ
それでも、アタリが出ないことにはしょうがないので、作戦続行
ワタシはといえば。アタリが出ても、巻上げで針折れて逃がしたり、ハリスギレ起こしたり。。。
しまいには竿先折れて、棒で釣ってたら、またまた大物ハリス切れ
結果ハルちゃん4枚で、ワタシが3枚で負け
ハルちゃんももうチョット獲れたと思うんだけど、惜しい結果でしたね
だから、カワハギ釣りって熱くなるんですね。
でも、笑いの絶えない釣りで、みんなといっしょにワイワイ釣りするのも楽しいですね~
ハルちゃんもだいぶ自分で攻略法が読めるようになってきて、自分で工夫できるようになってきたみたいだし、自分で釣るための作戦が練れるようになってきたようで、親子で考えながらやるのも楽しいです。
船長さんも上乗りさんも頑張って探してくれたし、数は多くはないけれど、楽しくタメになる釣行でした。
つ
つづきません。
でもこの状況で良くハル父さんの活性が下がりませんでしたね。
この状況でコンスタントに釣れるようになったら最強のハルちゃんになりそうです。
たしかにキビシ~、タフなコンディションでした。
真ん中の方がラクかとおもいきや、魚が少ないから、真ん中も厳しかったようだし。
ゆうさん
春休みは塾通いらしいです。
合宿させたいんだけどね。
なんで 陸に上がると ぽかぽか陽気になるんだろうね♪~(笑)
また御いっしょしましょうね♪~
でも、あの海、あの気温で、みんな元気なんだから、タダモノでないですよね~
釣りよりも笑いネタ探し。
あぁ~~ 見つかったワタシ。
中オモリを使って、スッと落とすのも慣れていないと簡単に出来ない事です。
いろんな釣りの応用が効いているのでしょう。
釣りは、仁兵衛丸さんに教えてもらい、しゃべりは、ホンビノス貝が教えます。
だけど、仁兵衛丸さんになんでしゃべらないの?は、いいツッコミでしたねぇ。
ハルちゃんに100点(笑)
ネタ探しもそうなんだけど、エサ獲られてないかとか、釣れている人のパターンを探っているんですよ~~~ん。
そんなときに限って、お茶目な人たちがお茶目なことしてくれるから、笑いが絶えないんですよね~
ホンビノス貝さんへ
船長にもアタリが出せるんだからたいしたもんだって褒めていただきました。
でも、船は動くし上下するし難しかったです。
ハルちゃん居るとペース乱れるでしょ?攪乱作戦~!
いひひひひ
でも本当に釣りって
釣れた数よりもその状況を楽しめるかどうかなんだなぁ~ってつくづく思いますね♪
メンバーは楽しむ達人ばっかりだったんで、本当にホッペタが痛くなるぐらい楽しかったです。
なんで釣りでホッペタが痛くなるんだかね~