ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

宇佐美のカワハギ反省と考察(でも、ハルちゃんの)

2007-03-19 15:31:13 | Weblog

やっぱりつづいてしまいました

 

 

日曜日のカワハギ。

なんとも憎たらしいカワハギエサだけ獲っちゃうの。でバイバ~イ

 

マネージャーのワタシとしては自分の反省はタナに上げておいて、ハルちゃん叱咤激励することしきり。。。

 

基本的な操作は教えて、アタリパターンは自分で見つけることが出来たけど、獲れる確立が低いのが問題。

 

1.エサ獲られた後に、その場にすぐに仕掛けを戻せていない

  エサ3個ついているんだから一回エサとられても2個で勝負を掛けないと。

  それは解っているらしいけど、仕掛けが移動しちゃって、魚の居るところから
  ハズレちゃってる。

  バラシたら残念がってないで、さっさとクラッチフリーにして元のところに仕掛け
  戻せばいいのにね~

  アタリがあったら、誘いあげもオモリ動かさないで3回は誘ってみないとね。
  オモリ動いちゃったら、昨日のカワハギは追いかけて来ない

2.探り方がヘタクソ

 普段イカリ入れているか、止め流しの釣りしているので、潮に乗せて流している釣 
 りだと、船の動きが把握できていないらしいの

 まわりなおしているのが解っているんだから、チャンスタイムは流し始めてちょっと
 してから。
 

 ココでトラぶってたらダメダメ

3.根ガカリ回避がイマイチ
  

  イイダコの時に、学んだはずなんだけど
  竿を大きく上げるのは聞きあげているんじゃなくて、仕掛けの移動
  

  根ガカリ地帯を同じペースで弛ませて叩いても、根ガカリ頻発。
  大きく誘い上げて、違うところにオモリ落とすとか、場合によっては、少し巻き上げ 
  て落としなおしして、違う場所を探ってみれば良いものの。
  

  そんな知恵はないみたい。
  いつも言っているのにね~。

4.アワセがビックリアワセ

 いつものクセです。
 仕掛けが違うんだから反射アワセはダメよと言ってあるけど、2回位バラシタ
 

 背丈が足りないんだから、背伸びアワセ思い出すまでに2匹ぐらい逃した。
 あ~~~、もったいないね~

 

5.エサの点検がマメでないの

 周囲の状況みて、アタリが出ないのはおかしいと思ってエサの点検しろって言って
 エサが獲られてないこと、数回

 エサなきゃ釣れないし~~~。

 よそ見しているワリにはそのへん鈍感。

 もったいな~い

 

こうして、親子でギャーギャー言いながら釣りしているんだけど、それはそれで楽しいものです。

子供ながらにすごいなあ~と思うことはあるけれど、実はたいしたことないんです

 

船長には褒めてもらえたけど。。。
最初船長、男の子だとおもっていたらしくて、うちは娘しか居ないからウラヤマシイな~とか言っているのをハルちゃん聞いててニヤニヤ

さんざん話して、「女の子なんですよ」って言ったら船長、2度目のビックリ~

 

強いて言えば、言われた事が出来るって言う事はえらいのかと思うけど、5年も釣りしているんだから、それぐらいしてもらわないとね~

コレを自分で考えて出来るようになって、始めて一人前の釣り師。

 

 

わが娘と、そういうレベルの高い考察ができるようになるのが夢かな~

 

その前に親がレベルアップしろ!!!って突っ込みはナシで。。。オネガイシマス。

 

そうなったら、娘を釣り道場に釣り修行に出させますので、誰かヨロシク~


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (仁兵衛丸)
2007-03-20 11:31:33
思いっきりツッコミたいんですけど。

トトロのネコバスが欲しいですね。
そしたらハルちゃんをひとっ飛びで迎えに行ける。

っていうかハル父さん ネコバス知ってる?
返信する
ジンベイさんへ (ハル父)
2007-03-20 12:06:07
突っ込む~。いひひ。突っ込むのは竿先。。。
なんかでちゃいます~う


ネコバス毎日見せられていますよ。
毎日毎日2歳児がDVD....
返信する
Unknown (ふくさん(会員番号3番))
2007-03-20 12:21:11
流石ハル父さん 観察力が鋭い♪~

実はアッシ なんで釣れないんだか 初めわからなかったのよね♪~(笑)

誘わないで 錘を底に付けっぱなしだと 当たりが出るけれども 一回の当たりで さようなら・・・・
普通はそこで たるませれば かかったりするんだけれども それが無かった もちろん 取られた餌は一個だけ・・・お腹いっぱいだったのかしらね♪~(笑)
返信する
Unknown (ゆう)
2007-03-20 12:57:44
あ、男の子にやっぱり間違えられたんですか。(笑)

これって絶対に、大人の先入観ってやつですよね。

返信する
Unknown ()
2007-03-20 13:00:45
船長さんが、ハルちゃんの事を「すげぇ子だ~!信じらんねー!」って言ってましたよ!
返信する
Unknown (ご隠居)
2007-03-20 13:03:05
子供の頃は理屈や理論より、感覚。
特に楽しいって感覚があると、何故か釣れる。
返信する
Unknown (ホンビノス貝)
2007-03-20 13:15:31
ハル父さんの状況判断も正解ですが、ちょっと海が悪かったから、ハルちゃんには難しかったでしょう。



だけど、あれだけ頑張れば立派です。



大人達を焦らせていました。(汗)



前の方では、ハルちゃんに負けたら、ハルちゃんの長靴を舐める罰ゲームがとか、囁かれていました。

マニアの罰ゲームですかねぇ。(笑)
返信する
Unknown (ハル父)
2007-03-20 13:54:15
ふくさんへ
おなかいっぱいだったに違いありません。
きっとそうです。
エサに執着してなさそうだったもの。


ゆうさん
青いカッパがいけないんですかね?
いつも男の子にまちがわれる。


篠さん
感が良いのか?悪いのか?
釣り好きなことには間違えないと思うんですけど。


ご隠居
たしかに、楽しいと思ってやり続けていると釣れるのかも。。。


ホンビノス貝さん
罰ゲームじゃなくて、悦楽の世界なんじゃないんですかね~??
朝から謎の行動も見られましたしねえ
返信する
復活です。 (マッちゃん)
2007-03-20 14:16:17
辛い状況も楽しい釣りに感じられてこそ、次回の釣行に。
毎週毎週、成長しつづける ハルちゃんですね~!
返信する
マッちゃんさんへ (ハル父)
2007-03-20 14:36:07
復活オメデトウございます。
今年のウイルスは強烈だったみたいですものね。

ハルちゃん、ちょっと退化する事もあるんで、イマイチなんですけどね~。

まあ、負けてますからえらそうなことは言えませんけど。。。。
返信する

コメントを投稿