ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

リール分解

2008-01-22 09:29:13 | Weblog

エアド、修理に出したのでハルちゃんのエアド使ったら、油差しすぎでドラグ締まらない

コレで貴重なフグ一匹バラシました

ハルちゃんの左巻き赤スマもスマックレバー固着

これは黄色いスマックでも以前出た症状。黄色はメンテナンス出してから使ってないから絶好調

いっぺんに3個リールメンテに出すとムカつくから、昨日エアドと赤スマ分解掃除。

 

エアドはドラグまで全部バラバラにして油抜きして、再度組み立て。ギアまわりにはグリス注入

コレで無事にドラグが締まるようになりました

 

赤スマは分解した上で可動部に注油。コレでOK

 

幸い、どこにもサビは出てなく、塩が噛んでるワケでもなさそうだったけど、どうも動作がスムーズでない。

こりゃいったいどうしたわけか

 

原因不明だけど、1回バラせばどうにかなるの。

 

さっさと売り払って、新しいリールにしたほうが正解の予感。

でも、赤スマ2台、エアド2台、スマック1台。。。5台一斉入れ替えはちと辛い


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (できゃ)
2008-01-22 09:42:28
ヤフオクで糸付きで売れば10万コース

新品コンクエスト3個買えます
返信する
できゃさんへ (ハル父)
2008-01-22 10:17:31
ほとほと嫌気が差してきます。

売っちゃうのも名案ですね。
返信する
Unknown (ゆう)
2008-01-22 10:24:53
ミリオネアもタチウオのジギングで8回使っただけでギア交換になりましたよ。



あとうちのエアドも1年で最近少しガリガリ感が出て来ました。



予備でコンクエストを持ち歩いてますけどね。





返信する
Unknown ()
2008-01-22 11:01:48
ビス締める時に、ハンドル回しながら少しずつやるだけで動き良くなったりしますよ~
返信する
Unknown (ハル父)
2008-01-22 11:52:59
ゆうさんへ
エアドのガリガリは修理で入院中です。注油してもダメだからベアリング逝っちゃったかな~?って。
そうなると手に負えません。


篠さんへ
そんなことしないでも普通に使えるリールが欲しいですよね。
返信する
Unknown (あきにい)
2008-01-22 13:47:53
リール分解したことないです

元に戻せなくなりそうで・・・
返信する
あきにいさんへ (ハル父)
2008-01-22 13:55:49
組み立てだけだったら案外簡単ですよ~!

電動戻せなくなって、そのまま修理に出したこともありますが・・・
返信する
Unknown (にゃみ)
2008-01-22 15:32:27
使用頻度で考えたら私が安物買って使うよりも全然モトが取れてる気がしますけどね~

でも肝心な時のリール不調はまいっちゃいますからねぇ~
返信する
にゃみさんへ (ハル父)
2008-01-22 15:49:04
使用頻度はやっぱり高いんだろうか???

でも機械って使わないとダメだったりするし。

かといって毎日使うのは無理ですね。

家で全部のリールを毎日グルグルしますかね~?
返信する
Unknown ()
2008-01-22 16:50:50
私あまり良いリールないけどダイワは最初良いけどーすぐにがたつく気がします今の所カルカッタが気に入ってます。アブも良いのですがなんか滑らかさに欠けるような。高いリール買うなら釣りに行くほうがいいかなーと思う今日この頃です。
返信する

コメントを投稿