ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

2人でスミイカ

2013-01-21 14:03:13 | Weblog

ハルがどうにかツ抜けで10杯。ワタシ14杯でたぶんNo.2

 

さて、今年初めてのハルと一緒にスミイカ釣り

日曜日なんでそれなりに人が居るんだけど、だいたいどこに誰が席とってるか?ハルと想像した上で、ワタシは左舷胴の間ど真ん中。ハルは右舷ミヨシで分業。

北東下げ潮なんで後ろ有利だとは思うけど、まあどうにかなるでしょう

朝からガリガリに凍った張り出しに手摺りセットしてハルはひとり大好きな張り出しへ

初心者のお客さんも数名居たんで、ハルが朝から釣り方とエサの付け方のレクチャーでも、「エサ下さい」とか「仕掛けください」ってのは船長に言ってね。

さて、今回の釣り場は下浦沖の浅場 あれれ?電動の出番ありませんでした。

サクラの竿に手巻きリールで開始。

どうも、深場のしっかりしたシャクリのイメージで来たんで、ソフトにシャクろうシャクろうと思いすぎてシャクリのストロークが足りなかったようで、派手なシャクリの隣の貸し竿さんが7杯も釣ってるのでワタシは3杯

ハルも潮がないんで、投げてシャクルも手が合わずミヨシで大苦戦中

潮止まりから、金谷に大きく場所変えして、ボチボチ拾うけど、ワタシは胴の間なんで遠投して引いてきて自分で探して寄せないと厳しい展開。

そうして遠投してるうちに下流の船下狙いの貸し竿さんは数伸ばすし、裏街道まっしぐら

ハルも完全潮ケツなんで、ブッコミで1杯獲らないと、流し込むにつれてお掃除済みゾーンを空シャクリ。

今日はツ抜け記録更新ならずと嫌な想像が脳裏をかすめたけど、、、船長が良い場所当ててくれて、フグで鍛えた横取り釣法、潮先にビュンビュン投げでイカ寄せまくり作戦が功を奏して一気にツ抜け

それからも遠慮無しの遠投引き寄せが効いて14まで伸ばせました。

一時は右トモのTさんにも追いつく勢いだったけど、一流しで怒涛の10杯なんてしちゃって遠い存在に・・・・・・

ハルはラストコール出てから最後の流しで2連荘やって、かろうじてツ抜け

6杯まではワタシと並んでたんでその後の長いこと長いこと~

かなーり痺れる展開でしたが、終わってみれば2人でツ抜けで合計すると持ち切れないぐらいのイカの量

ハルは船長がテストでレンタルしてくれたテンヤがお気に入りになったみたい。。。

シャクリが軽くてオモリの落下が遅いからイカにアピールするでしょ~って。。。

スミイカ釣り奥が深くて面白いわ~

もうチョット楽しませてもらえそうですね。

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば (白髭爺)
2013-01-21 16:14:38
40年も昔テンヤ自作した時、普通の羽子板より倍の幅のテンヤ作った事が有りました

乗ったか乗らないか忘れましたが、乗って居ればその後も使ったはずだが?

その後1,2年でスミイカ専門止めて仕舞ったので、忘れて仕舞いました
返信する
白髭爺さんへ (ハル父)
2013-01-21 16:19:10
羽子板で落下速度を調整するって方法もありますね!

フグに共通するところ多々ありで、シャクって見せて乗せる。
これを烏賊だけに如何に上手くアピールするか?ってところです。
返信する
フグとの共通 (ツキジ)
2013-01-21 19:08:57
カットウフグの釣り方に通じるところもあれば、魚とイカの差がある点も。
イカ様はよく分からない点が多いですね。


あ!、イカは専用竿使ったほうが良いですね。(汎用竿だとやっぱり課題がアリアリ)
返信する
Unknown (みのろう)
2013-01-21 20:23:48
良いですね~親子揃ってツ抜け!!
ところで潮ケツになっちゃった場合ですけど、地道に船下丁寧にやって、おこぼれちょうだい作戦したほうが良いときもありますかね!?

まあ私は我慢できずに投げちゃいますが…(^_^;)
返信する
決まって居ます (エロ髭爺)
2013-01-21 20:33:50
イチゴ柄の白地のパン、、、、と

ホルモン食って、酒飲んで元気ですが

今日良かった、庄治郎丸正月休みだった
返信する
ツキジさんへ (ハル父)
2013-01-21 21:47:38
フグはカカリ釣りでイカは流しだけど、船長が「イカはじわじわ船に付いてくるんだ!」って言うんで、フグと同じ戦法が使えるんじゃないかと?投げて見せて寄せて掛けると。

ただフグの方が勝負早いですね。

遠くに自分の寄せ場作って船下まで持ってこないって言う独り占め戦法が使えません。
返信する
みのろうさんへ (ハル父)
2013-01-21 21:50:31
完全に潮ケツ入ったら投げるしかないと思ってます。

まあ、潮先方面の人が投げまくってたりしてれば下でも良いけど船流れてるライン見て考えるようですかね?
潮先の人と違うライン投げたり、同じライン投げて横取りも有りかと?

ワタシも船下ではガマン出来ませんよ~
返信する
エロ髭爺さんへ (ハル父)
2013-01-21 21:51:53
船宿行ってお休みじゃ、洒落になりませんね~!

悪天候で出れなくてもガッカリするのに。。。

そんなときは飲んだクレですね?
返信する

コメントを投稿