ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

キス仕掛作り

2013-01-22 11:28:31 | Weblog

この針が掛かりが良いんで好きなんだけど、100本入りでハリス巻かないといけないの

ハリス付きも売ってるけど、胴付き仕掛作るには短い

キンメ仕掛ならテレビ見ながらドンドン作れるんだけど

コイツは老眼鏡掛けて気合入れて結ばないとムリ

昔は極小の回転ビーズに裸眼でハリス通せたのにな。。。

中深場は電動だし、年寄りに優しい釣りです

でも、楽しいのは小物釣り

カワハギ仕掛よりもラクチンだし、キス釣りも間口が広い割りに奥が深くて面白い

中遠両用サングラス買うかな~

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私にゃ巻けない (白髭爺)
2013-01-22 12:23:59
52歳で白内障手術を受け、その時で老眼の進行は止まりました

しかし乱視が入り、余程明るければ見えるが、5号はもう範囲外、5倍ルーペの世界

それゆえ自分で鈎巻けない、カワハギはやらないのです。私の親父良くタナゴ鈎結べたナ~?
返信する
白髭爺さんへ (ハル父)
2013-01-22 17:12:53
5号でも見えませんか?

そりゃ夜の蝶がキレイに見えて、乱視どころか御乱心になってしまいそうですね?

タナゴ針はワタシも関わりあいたくないです。。。
返信する
Unknown (ツキジ)
2013-01-22 18:10:13
針を結ぶのは何とかなりますが、裸眼でビーズに糸を通すのは絶対に出来ません。シニアグラス必須です。
市販品でエステル系のハリス付き針は通し易くて結構良いですよ。
返信する
ツキジさんへ (ハル父)
2013-01-22 18:15:52
エステル系の方がパリッとしてるから通しやすいんですかね?

胴つきに使う40cmぐらいのハリスつきのありますか?

ビーズは穴さえ認識できませんが、拡大するとちゃんと穴が空いてて感激します(笑)
返信する
Unknown (ツキジ)
2013-01-22 19:58:35
ハル父さん、SASAMEから 硬質ハリス付き!競技キス、キス針が市販されてます。ハリスの長さは45cmなので、胴付きにはジャストです。
キス針呼称は実質は流線針形状で軸が長めの物です。A屋常連は、仕掛け入れに常備してると思います。
ハリスの張りがあり、穴に入れ易いですよ。
返信する
ツキジさんへ (ハル父)
2013-01-22 20:13:38
それ最高ですね~!
探してみます。

まあ、穴が見えないのはハルに介護してもらわないといけませんが・・・
返信する
Unknown (シロギス425)
2013-01-22 22:49:23
先日お試しで使ったG社のショットキス7号(ハリスがホンテロン1号45cm)はけっこう使えましたね。エステル系はどうもパリパリでいまいち好みではなかったのですが、ホンテロンは昔の製品より硬度の面では改善されているのか?硬めのフロロかな程度に感じました。ショットキスは競技用タイプで針先は競技用より実感で鋭く、競技用より針先がやや長いと思います。お勧めです。
返信する
シロギス425さんへ (ハル父)
2013-01-23 11:23:43
Gの針も焼きが入ってて鋭そうですよね。

コレもまた探してみないと。

エステル系は吸水して白濁して強度が落ちそうな気がするんですけど、実践ではどうでしょうかね?

返信する
Unknown (シロギス425)
2013-01-23 12:14:02
白濁とか強度落ちとかは短時間ではまったく感じないはずです。例えば乗合で半日も同じ仕掛けでやりとおせたとしても、そんなのは稀でしょからね。それより針先が鈍るのが速いから交換しちゃいますよね。

私は針先はやはりGが一番信頼できると思っています。
返信する
シロギス425さんへ (ハル父)
2013-01-23 14:30:22
まず、先に針先きちゃいますよね。

ところがウチの不精なムスメは半日で仕掛1個か2個。。。

飲まれない限り大丈夫って針先チェックしません。
カワハギでも針変えないでやられてるのに。。。

親も仕掛巻くの面倒くさいから黙認と言う体たらくでスイマセン。。。

返信する

コメントを投稿