ハルちゃん釣り名人計画!

大学は楽勝なのか???

富津からスズキ

2012-07-06 11:06:10 | Weblog

スズキ6本でトップ(って言っても船長含め4人)

 

今期好調のエビスズキ。やってみたかったら何度かしたんだけど陽気悪かったりお客さん集まらないでNGだった。

コチの外道でもスズキ釣ったことないし。以前、下浦でもらったスズキが旨かったんで狙いたかった。こっち岸の臭いやつじゃなくて美味しいスズキを伝統的な釣り方で。

マゴチでエビには慣れ親しんだし、道具だってコチ・スズキって書いてあるし。

幸い、満月の大潮でナギで平日

なぜか先客の方々は潮下選んでくれて、私は南西下げ潮で左前の超ラッキーシート

船長に先糸ナイロン7号(たぶん13mぐらい)を付けてもらい、赤マジックで海面と竿の手元の目印付けてもらう。

ふむふむ、コレがうわさに聞いたマジックの印なんだな!

そして三日月オモリも世間では見かけたことが無い7号。持ってないから船で購入。

仕掛けも無いから購入。コレがコチ釣りと違って問題が。4,5mもあるからオモリまで巻いても魚上がって来ないジャン

エサは赤エビ使い放題。コレは問題なし。

釣り方は、エビ付けて船長の付けた印のタナで待つのみ。

「コツコツってアタリがあってもアワセないで、引き込まれたらアワセて巻いてね」って船長に教わって、ドラグも調整してもらって、後は待つのみ
退屈ではあります

裏側の名人も座って待ってます、真似して座って待ってたらアタリに反応出来きれずスッポヌケ

アタリがあったらチョット送って引き込まれるの待ってスプルー押さえて鬼アワセ

コレで決まりました

けど、中オモリ掴んでからが問題。

一本目はワタシが竿持って、船長が「一本目だから手繰ってあげる~」って手繰ってくれたんだけど。。。

二本目、竿置いて、中オモリ掴んで手繰りだしたら、スズキが走り出して、船長が「竿持て~!!!バラスぞ~」って・・・・

幸い、竿持つ前にハリス送ったらこっち向いてくれたんで手繰って船長がタモ入れしてくれて無事ゲット。

名人の技を見てたら、竿離さないで中オモリ左手で掴んだら右手に竿ごと持ち直して、手バネのアワセる時みたいに竿もったまま左右の手でハリス手繰ってる。

なるほどね。それなら走られたらオモリまで離して、ドラグ効かせてまたやり直せば良いわけで。。。

で、真似して3本目から6本目まで水面バラシ無しで無事ゲット。

アタリがあってもすっぽ抜けで食わせられなかったのは4回ぐらいあったけど、座ってノンビリしてるとやられちゃいますね

潮に合わせて出船して、潮が止まると帰港なんで10時半には終了

船長に血抜きの仕方も教わって、シッポと首筋ガッツリ切って〆て、裏側の名人がワタ取ってるの見たら、中にはごっそり脂が乗ってて超旨そう

イワシ食ってるらしいから脂ノリノリなんでしょうね。

これから夏がもっと引きも良くなるしサイズアップするし脂も乗ってくるんだそうで。

それまで釣れてれば、もう一回ぐらいやりたい釣りです。

けど、やってるところホント少しだけ。。。

昨日も船3杯だけ。

エサの管理も大変だろうし、ルアーより割高だけどアタリから食い込ませるまでのタイミングと掛かってからの引きは面白い。

でも、潮先有利だから日曜日はダメかな

それよりなにより日曜日はアウトレット渋滞だから富津は行きたくないですね。

っていうことで、平日早上がり特権でアウトレット見に行ったけど、トイレだけ行って帰宅。

お金持たないで店行ってもな~んにも面白くありませんでした。

御殿場の方が近いから、あっちで充分だわ。。。それすら用事ないけれど。