ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

金柑の甘露煮

2011-12-26 16:27:05 | 日々のこと
     
               こんにちは~♪

わぁ~ クリスマスが終わったのに・・・
早く代えなくちゃ~~と、以前のテンプレートに。
クリスマス寒波の影響で毎日雪が降り続いていますが
嬉しいのは子供と大きなワンちゃんだけ!
今朝も起きて外を見ると
な~~んと積雪50cm!寒い訳だねぇ~~ 














辺り一面の銀世界! 晴れ間が覗くと素晴らしい景色です。






金柑を頂いたので、甘露煮を作ってみました。
          


金柑は皮を食べるのかしら~ 
中は種が多くで苦酸っぱいです。





色々考えましたが
甘露煮にして箸休めにいいかも。。。





中の種を出しやすい様に縦に切れ目を数カ所入れて茹で冷まし
種を取り出した後 ハチミツと砂糖で煮含めます。





出来ましたよ~ 奇麗なオレンジ色






出来立てを熱いまま保存瓶に


作ってみようと思われる方は下のレシピをどうぞ!

きんかんの甘露煮




今年は干し柿を作らなかったので
地元の道の駅で買いました。




冷凍の状態で15個入りが1,000円。
甘くて美味しかったですよ~♪




冷凍はいいですね~
完全に乾燥しない状態で冷凍されているので
自然解凍すると柔らかい状態で食べられます。




こちらは完全に乾燥していて白い粉が噴いています。
スパーでは、10個付いて1,050円でした。





しっかり乾燥しているので 少し固いです。
柿の種類によって出来上がりの色が違いますね。
飴色で、見た目は奇麗ですが、控えめな甘さです。




年末も近くなり 気忙しくなりましたが、
寒くて 準備はなかなか捗りません。
今日は出来上がって来たお餅の発送に大忙しです!



お世話になった方に送ったお餅
これは地元の道の駅で売っている ”ひめのもち”
頼んでおいたお餅は パッケージ印刷のない物よ。




郷土の特産品として
関東方面から関西のデパート等に売り出されていますよ~♪


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス | トップ | 日野川のオシドリを見に »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう♪ (まわりみち)
2011-12-27 12:12:50
n~~~~!
身も心も凍りそうな
冬景色の写真達・・・

その後にお風呂に入ってる金柑さん。
ちょっと熱そうですが・・・・
そしてあま~~く味付けされて♪

干し柿
お餅
と食べ物で飾られた今回のブログ。
ごちそうさまでした。

我が家も今年はつきたてお餅の頂き物も
無いようなので、サトウのお餅でも買おうかと(笑)

こたつの中の激写をお待ちしております♪

返信する
一番乗り~~♪ (ミーシャ)
2011-12-27 15:16:19
まわりみちさん   こんにちは~♪

のろまのミーシャと違って 早いお越し 
   ありがとうございます~~♪

今日は 珍しく食べ物ばかりです。。。
頂き物の金柑の処分に困っていましたが
美味しい甘露煮が 出来ましたよ。
お節料理の箸休めになりました。
栗きんとんをする手間が 省けましたよ。
オレンジ色で彩りも いいしね。

もう歳は取りたくない と 
年取り柿も作りませんでしたが、
老いた両親は  食べたいと言うので。。。

大炬燵の中の猫達
あまりに みだらな格好で、写真に撮るのは、プライバシーの・・・・・とやら 
本人達が申しますので、 お見せ出来ないのよ。
ノラ出の癖にねぇ 、 格好つけていますよ~
返信する
甘露煮 種とるの? (2ば~~ん)
2011-12-27 22:41:48
今晩は~~

金柑の甘露煮美味しそうに出来てる~~
それにしてもバイタリティーあるねぇ
介護して家政婦してある時はゲーマーになり
甘露煮つくり何時寝てるの

私は頂く事が多いので作ったことはありません
確か頂いたのは種入ったまんまだよ
へ~~っ切り込みも始めて聞いたです

干し柿安いのねぇ
でも値段じゃあないのよね楽しめたもの

お正月準備に追われてるでしょ
無理せずのんびりやってね~~
雪道の運転気をつけてね
返信する
勿論よ~♪ (ミーシャ)
2011-12-28 02:37:56
はるママさん  今晩は~♪

いつも訪問  ありがとうねぇ~
いまね  ランタナの品評会が終わったところよ。
集中するから直ぐには寝られないので
頭のクールダウン をしているところよ~~

金柑の甘露煮 美味しいよ~
縦に細かい切れ目を入れると、種を出した後の出来上がりが、奇麗よ
お料理の先付けとか箸休めに、器に載せると
茶巾風オレンジ色が奇麗だし、口に入れると
甘い金柑の香りが じわ~と広がって美味しいよね。
金柑は種が多いので、取って煮含めます。
簡単に直ぐできるから、やってみて~~
ブログ内のレシピに分かりやすく載っているよ。

今年は柿の成り年だったのか 干し柿が安かったのよ~
でも、値段だけじゃ~ないよね、
作る楽しさを味わえたもの。。。 

年末年始は忙しいねぇ~ 
でも 手抜きもしっかりしているからね。
その分 ゲームに。。。
いつも ご心配 ありがとうね~

あの 大雪も、
 少し気温が上がると 溶けだしたのよ。

返信する
まぁ~美味しそう金柑~ (3ばぁ~ん)
2011-12-28 14:31:13
ミーシャさん  こんにちわぁ~

しんぱぁ~い、心配~いつ寝てるのかしら
毎日の家事だけでも大変なのに、、、、
こうして次々に更新されて
魔法の女神さまに見えて来まぁす

何と言っても農園~
こんな超過密スケジュールの中ハイレベルな闘い仲間との交流
凄いです
ちょっと誰も真似デキマセン~
ちょっと誰もオイツケマセン~

まぁ~金柑の甘露煮~綺麗~美味しそう~食べたぁ~い
金柑は喉の良薬なんですよねぇ~
ミーシャさん~上手く作られましたねぇ
こちらでは店頭で金柑の袋入りが売ってますが、金柑の実がこんなに大きく無いです

「ひめのもち」
初めて見ました!
山陰あたりでは、こんな、お餅なんですね
ミーシャさんブログ掲載されて初めて知る事ばかりです
お陰様でいろんな学習をさせて貰ってます
ミーシャさん感謝、感謝でございます
それではそれでは家政婦を頑張ってやりましょう



返信する
いらっしゃ~い ♪ (ミーシャ)
2011-12-28 23:04:11
あらちゃ~ん  今晩は~♪

お返事  遅くなりました~~
朝から 出かけて戻って来たのが8時過ぎでした。
片道2時間の往復は 疲れました。
南はカラカラの いい天気!
一面の 銀世界からは、とても同じ県内とは 思えませんでした。

金柑 写真で見ると大きく見えますが
可愛らしく 小っちゃいのよ 
甘露煮 あらちゃんも作ってみて~~
とっても簡単よ~  中の種を出すのが面倒だけど。
横割りをすれば形が崩れるけど種は出しやすいよ。
ジャムやマーマレードを作るのと同じよ。

「ひめのもち」の名前は餅米の品種の名前をそのまま商標に使っているのよ。
中身は丸餅や豆餅、しゃぶしゃぶ餅なの。
真空パックにしているので1年中いつでも食べられるます。

農園の攻略は なかなかですね。
綿密な計算と、それなりのテクニックがいるようね。
もう、私の出来る能力の範囲を超えましたよ。
上位組の皆さんには  とても叶いません。
これからは  楽しみながらやりたいわね。
返信する