ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

日野川のオシドリを見に

2011-12-31 12:35:22 | 日々のこと
     
               こんにちは~♪

行きたいと思いながら 昨年からなかなか行けなかったオシドリ観察小屋。
昨日買い物に行くついでに寄って来ました。
2年前から見に行きたいと思っていましたが、チャンスを逃して雪が降り、
凍結した路面が恐くてなかなか行けませんでした。
安全な日中は山へ飛び立っていて姿が見えず、
朝夕でないと、沢山のオシドリ達の姿が見えないんですよ。




心配していた国道の雪は溶けて
道はきれいなものでした。





ガードレールに沿って除雪された雪が残っています。
積雪の多い所では冬場には道路に紅白のポールを立てます。
降雪量の目安と道路の位置を知らせるのですよ。







雪を被った遠くの山がとても綺麗だったので。。。








オシドリは鳥取県の鳥で、
環境庁のレッドデータブックにも載っている貴重な鳥です。



オシドリの観察小屋
日野町を流れる日野川には、
毎年11~3月にかけてたくさんのオシドリが飛来します。




その姿を間近に観察できるのが 
このオシドリ観察小屋なんですよ。
日野町のオシドリグループのボランティアの方々が
オシドリの生態や特徴、行動などを丁寧に説明してくれます。




オシドリの餌はどんぐり、古米、くず米や豆類だそうで
ドングリが一番好きだそうよ。
餌付けには餌の確保が大変で、
全国の大勢の皆さんから送って来て頂いているそうですよ~





ドングリの送り先
〒689-4503 鳥取県日野郡日野町根雨390-1
オシドリグループ事務局 森田順子宛 
TEL/FAX 0859(72)0271

オシドリの住む町へ




で、肝心のオシドリは?でしょう~
それが 1羽もいなかったのよ。
何に驚いたのか、天敵の猛禽類が来ているのか
観察小屋のボランティアさんにも分からないとの事!
2年越しに楽しみに見に寄ったんだけど、残念でした。
オシドリは用心深い鳥。 
また その内に戻って来てくれるでしょうね。
11月頃からこういう事が何度かあったようだから。。。




Webからお借りした日野川のオシドリ写真

日野町オシドリグループが餌づけを始めてから数が増え、
今では約1000羽が飛来するようになっているそうですよ。

日野川のオシドリが沢山掲載されている個人の方のブログ。↓
ぼちぼち、と・・・!




早いもので もう一年が過ぎましたが、
今年も拙いブログにお付き合い頂き本当にありがとうございました。
来年も今までと変わらず、よろしくお願い致しま~す。
          
皆様 どうぞ良い年を お迎え下さ~い!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金柑の甘露煮 | トップ | 新年のごあいさつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ったねぇ~~ (久し振りの一番おばさん)
2011-12-31 19:57:54
今晩は~~

忙しいなか鴛鴦さんに会いに行ったの
姿が見えずざんね~~んだったね。
鴛鴦夫婦って夫婦仲のいい代表格みたいに
言われてるけど
見えない水の中では足で蹴散らしあって
喧嘩してるんだってよ

紅白のポールはよく考えられてるねぇ
積雪量も分かるし
道幅もわかるもんね。

今年はミーシャさんに色々
教わり充実した日々をおくれました
ゲームにトライすると
気分まで若返ります
ほんとにお世話になりました。
いい新年をお迎えください
来年もよろしくね
ホント お久し振りの1番ね~♪ (ミーシャ)
2011-12-31 21:12:37
はるママさん  今晩は~♪

あの奇麗な鴛鴦が1羽も見ることが出来なくて
ホントに 残念でした。
よほど 何かに怯えているのでしょうね。
鴨達はスイスイ泳いでいるのに、 神経質で用心深い鴛鴦です。

えっ~  
見えない水の中では足で蹴散らしあって
喧嘩してるんだって・・・・ ほ・ホントなの?
初めて聞くよ! 
またー はるママさん 冗談が キツイよ!
・・・ってな具合に
楽しい はるママさんとの会話の一年でした。
いつも気に掛けてくれて  ありがとうございます。
益々気分も 若返って
 また 来る年も 宜しくお願いしま~す。