ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

家族旅行で倉敷美観地区散策

2015-05-04 11:31:12 | ドライブ

          こんにちは~♪

ゴールデンウィークに入った4月30日
岡山に来ていた息子達と合流し,倉敷美観地区を散策しました。
息子が結婚してから初めて一緒に観光地散策。
お土産ショップを覗いたり,ソフトクリームを食べ歩きしたり
楽しいお喋りに写真を撮るのも忘れてしまいました。

3年前の美観地区ブログを下部にリンクしていますから
興味がございましたらクリックして御覧下さい。 


瀬戸内海を見たことがない関東生まれの彼女に
まずは瀬戸大橋を与島まで案内。



鷲羽山トンネルを抜けると目の前は瀬戸大橋





遠くうっすらと見えるのは四国





与島に降りて間近で見る瀬戸大橋
瀬戸大橋は上部が瀬戸中央自動車道,下部が鉄道の2層構造で
鉄道は在来線と将来的に新幹線も走れる4線敷設になっています。




与島からUターンして鷲羽山から橋全体の姿を




アイビースクエァー隣の駐車場に車を止めて









頭上はホテルへ続く渡り廊下






ホテルの窓を囲むアイビー
レンガにアイビーがよく似合いますね。
目の覚めるような若葉が綺麗です。





まずはこちらでランチ!
ここに初めて来たのは まだ息子が生後5ヶ月の頃
このガラスドアの内側
父に抱っこされて写真に写っていた。。。





下を歩いて来た渡り廊下の向こう ホテルの入り口




ランチは食べる事に気を取られ 写真がありません。





アイビースクエァーを後に出た所は
柳の木のある美観地区の中心





中橋では結婚アルバムの写真撮りかしらね?






大原美術館前
↓ お隣のエルグレコも次回の楽しみに





川沿いの蔵屋敷群を散策し
次は阿智神社のある東町界隈へ。


↓ は3年前に美観地区を散策した時のブログ
倉敷アイビースクエァー

倉敷美観地区散策


 

訪れる度に 家々は統一されていて
綺麗な白壁の街並みが続いています。

















岡山が発祥と云われるマスキングテープのお店 
お菓子作りの得意な彼女がラッピングにと買い求めに。。。
東京では見ることのない変わった猫柄などがあったそう。
可愛い色柄のマスキングテープは
今や文具や雑貨として若い人達に人気なようです。

倉敷美観地区・阿智神社界隈の散策


今回はこの辺迄で 楽しい時間はもう午後3時を過ぎ 
息子達を宿泊ホテル近くで降ろし
一路父と猫達の待つ県北へ帰りました。


朝6時半に家を出,実家へ帰着は午後6時 
約12時間,往復約300Kmの行楽でした~~♪
家族が増えるのは嬉しいですね。
いい記念日記になりました。^^

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥取県江府町から奥大山へ | トップ | 鉢植えのコバノズイナ・ヘン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるママ)
2015-05-04 17:58:38
こんにちは~~♪

家族みんなでお嫁さんの歓迎おでかけ
楽しかったでしょう~~(^.^)

福岡の方は外人観光客が多く
ゴールデンウィークはなかなか宿がとれないようです。
外人さんは皆、日本は綺麗だと言いますが
岡山の美観地区もそのとお~~りですね。

大原美術館の受胎告知素晴らしかったのを
覚えています。
エルグレコの作品が日本にあるのは驚きですね。
返信する
Unknown (八丁堀)
2015-05-04 21:43:56
こんばんは。

家族揃っての会食を兼ねたお出かけ、いい天気で良かったですね♪

高校の修学旅行で通ったり、行った事のある場所がいくつかあって、懐かしく思い出しています。
残念な事に、途中の山道でバスに酔ってしまい、
受胎告知を見られなかっただけでなく、ここで撮った
集合写真には顔色が悪い状態で、写ってしまいました。

修学旅行のやり直し(?)も兼ねて、
機会があったら、行ってみたいです。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2015-05-05 04:27:39
はるママさん  おはようございます~♪

いつも  ありがとうございます。
は~い! 楽しかったですよ~♪
日頃の疲れも吹っ飛びました~~

この頃は何処へ出かけても外国の方をよく見かけます
ね。
トイレに入っても英語よりハングル,中国語表示が多いですよね。
倉敷の美観地区には2,3年に一度は行っていますが
白壁の町並みは行く度に修復整備されていて綺麗な街並みに変身しています。
観光産業に力を入れているのがよく現れています。
大原美術館に所蔵されている絵画は美術の教科書に出ているくらいに 超有名な作品が数多いです。
滅多に入館しませんが。。。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2015-05-05 04:45:37
八丁堀さん  おはようございます~♪

いつも  ありがとうございます。
はい! 家族も1人増えて 楽しい一日を過ごしました。
倉敷美観地区の写真
  懐かしい所があってよかったです~~
修学旅行当時からすると 白壁の町並みは
広範囲に修復整備されてとても綺麗な町並みになっていますよ~
こちらの方に来られる機会がありましたら 
     是非 美観地区に足を向けて下さいね。
返信する
Unknown (青果)
2015-05-12 21:30:12
御無沙汰しました。

倉敷最近はす通りですが 私が40代の頃
家族で大原美術館目的でドライブしたのを
思いだしています。

楽しいGWでの家族旅行 よかったですね。
次はベビー連れての家族旅行お待ちしますよ。

子供は帰省せず 静かなGWでした。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2015-06-26 10:29:36
青果さん こんにちは~♪

長らくご無沙汰していました。
お返事がすっかり遅くなってしまい 
誠に 申し訳ありませんでした。
詳細はスローのメールにて書きますね。^^
返信する
おめでとうございます。^^ (甘柿)
2015-07-08 09:30:08
お久しぶりです。
レオさんへの伝言でお名前をお見かけし 懐かしくって来ちゃいました。(^^ゞ

息子さん結婚されたのですね。
おめでとうございます。

家族が増えて、お父様もお喜びのことでしょう。
お嫁さんも可愛くって嬉しいですよね、本当の娘みたいで。

アイビースクエア 20代の時に泊まろうと思ったけど、満室で取れなかったです。

倉敷へは何度かツアーで参加しましたよ。^^
きれいな所ですね。
返信する
ありがとうございます~♪ (ミーシャ(趣味人のジジ))
2015-07-08 22:39:49
甘柿さん  こんばんは~♪

まぁ~懐かしい!!  お久しぶりです。。。
コメント ありがとうございます。

甘柿さんの息子さんに遅れること1年あまりで
結婚しましたよ~~
いつまでも独身生活をしていて心配していましたが
やっと安心できました。
お嫁さん 娘が出来たみたいで本当に嬉しいです。

趣味人を覗いたらレオさんの日記が目につき
懐かしくてコメントを入れました。
ちょっと体調を崩された様ですが、お元気で農園を頑張っておられるご様子 よかったです。
甘柿さんを捜したのですが 農園仲間から消えていました。^^
ここに来て頂いたってこと 私の気持ちが通じたのでしょうね。
・・・以心伝心ですね。

ブログの倉敷美観地区 
懐かしくご覧いただき ありがとうございます。
また 遊びに来てくださいね。



返信する