ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

鳥取県江府町から奥大山へ

2015-05-01 20:59:38 | 蒜山・大山

          こんにちは~♪

今日は先日4月29日撮影の 「鳥取県江府町から奥大山の春」
フワフワと淡い柔らかな木々の芽吹きを撮りに出かけました。
















現在地の南大山大橋手前から






いつもは素通りだけど 
ちょっと車から降りてみました。

橋の手前の道縁 ワラビが一握りほど採れました~♪
この春 初めて!
草木灰で茹で さっそく朝のお味噌汁の具に。










芽吹いたばかりの若葉は淡くて綺麗






大山山麓にも遅い春の訪れ
田植えの準備が始まり出しました。





御机の茅葺き小屋 
いつもと違うポイントから








御机からエバーランド奥大山,スキー場へ




楽しみにして来たコブシの花
見るも無惨な姿に言葉を失ってしまいました。
たぶん雪の悪戯でしょうか。。。

例年より積雪の多かった冬
湿って重たい雪質は 往々にしてこんな被害をもたらします。
この春は実家の山林でも樹齢20年程の檜数本が雪の重みで道路に倒れ込み
車が通れないとの苦情に 慌てて切り倒して貰いました。。。




大きな枝が付け根から裂け 
地面に垂れ下がったまま花を咲かせていました。






痛々しいこんな姿になってでも 花を咲かせているコブシ
まだ生々しい状態の裂け目 
うまく元通りに接着することが出来ればいいのに。。。







昨年の写真 ↓




奥大山で毎年一番最初に撮る春
このコブシの花を見て
”大山にもやっと春が来た ”と 実感するのです。










道を挟んで反対側の「木谷沢渓流」
散策道を少し入ってみると
静寂な中 渓流の爽やかな音が聞こえて来ます。




足元の枯れ葉の間からは山野草の小さな花が






沢の縁に咲くタチツボスミレ







鍵掛け峠へはゴールデンウィーク明けに行くことにして
今回は 鏡ヶ成を廻って帰えることに。





風の冷たい鏡ヶ成では所々にまだ残雪が

赤や黄色が鮮やかなスポーツカー
まだ閑散とした風景に色を添えてくれました。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒜山からの遅い春便り | トップ | 家族旅行で倉敷美観地区散策 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2015-05-01 22:36:40
こんばんは。

採り立てのワラビ、美味しかったでしょうね。
昔、母と取りに行って、母だけ蛇に行き会ってしまい、
以来、行った事がありません。毒蛇ではなかったかも
知れませんけど、あの叫び声は今でも耳に残って
います。

田植えの準備、忙しそうですね。
こちらでも田植え機や苗箱を積んだ車が行き交って
います。山野草は見る事が出来ませんけど、
ナガミノヒナゲシが色を添えています。
Unknown (ミーシャ)
2015-05-02 07:55:50
八丁堀さん  おはようございます~♪

いつも  ありがとうございます。
採り立てのワラビ 美味しかったですよ~♪
春の味ですね。 

母が元気だった頃は 毎年山へ採りに行くのが楽しみでした。
しゃがんで手の届くところぐるりと1周で 1握りは軽く採れたものです。
夢中で採ってると 近くに蛇が居るのも気づかないですよね。
私も何度か  出くわしたことがあります。
下方向ではなく,横に賭けって逃げるといいようです。
この辺りはマムシが出るので要注意なんですよ。

Unknown (はるママ)
2015-05-03 10:34:24
こんにちは~~♪

やっと遅い春が訪れましたね。
採りたてワラビのお味噌汁美味しかったでしょ。
あのちょっとヌルッとがいいですね。

若いときはお弁当もって阿蘇の方まで
ワラビ狩りに出かけてましたが
最近は頂き物のワラビを食べてます。

息子さんご夫婦はもう東京へ戻られたのかしら?
次に帰省の時は
ベビーちゃんが一緒となればいいですね。

介護の息抜きに
ご主人と春満喫に出かけて下さ~~いね(^.^)
Unknown (ミーシャ)
2015-05-03 11:42:07
はるママさん  こんにちは~♪

大変な時なのに  ありがとうございます。
気落ちされていると思いますが
お亡くなりになられたお友達の分まで 頑張って健康維持に努めて下さいね。 

待ちわびていた春が この辺りにもやっと訪れました~ 
長い冬を越して野山も嬉しそうに笑っていますよ~ 
これからこちらは山菜のシーズンです。

息子達は昨日東京へ戻りました。
次の休暇は混雑を避けて7月・9月と言っていましたが
出張を兼ねてちょくちょく会えそうです。^^

父は この頃すっかり出たがらなくなり
食事とおやつの用意がしてあれば
気ままに猫達とお留守番をしています。
用心深い性格で 
私達の居ない時は家の周りの散歩だけなので
今のところは安心して息抜きドライブに出かけられています。