ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

鳥取砂丘のラッキョウ畑 その後

2010-11-09 09:02:38 | 四季の風景
     

おはようございま~す。
昨日までの温かさは何処へやら、今朝は風が強くて冷たく寒いです。

前回 鳥取砂丘辺りのラッキョウの花が そろそろ見頃を迎えたと聞いて
下調べもしないで出かけたのが 10月22日
ラッキョウの開花には少し早すぎて一輪のお花も見られませんでした。
見た事もないラッキョウの花ですから
やはり気になり、現地に問い合わせをすると 今が見頃とのこと。
先週末は秋晴れの晴天に恵まれ絶好の紅葉狩り日和。
山へ出かけたいところでしたが
ラッキョウの花を見に、再度鳥取砂丘方面へ 出かけました。

          


以前は実家からだったので
蒜山から倉吉に出て国道9号線を上って行きました。
今回は岡山からなので、山陽自動車道を和気で降り
国道374号線を美作まで行き、美作から中国縦貫道に入り
佐用J・Cから鳥取自動車道へ入りました。
途中で休憩を取りましたが、片道2時間半もかかり
目的地までは つまらない山道ばかりでした。




国道374号線は吉井川に沿ってあるので
この時期になると、晴天の日は朝靄が多いようです。











目的地のラッキョウ畑で~す。
わぁ~ と言いたいところですが
あのパンフレットにある様な 一面見事なラッキョウの花畑は どこどこ~
綺麗に写真に収めようと思えば
ちょっとしたコツがいるようです。




一枚上の写真の、遠くに見える白い軽トラ辺りを
ズームしてみました。





上からレンズを向けると砂地が目立って
綺麗にお花が撮れません。


               


こんな感じよ~
来年収穫するための小さな苗を植えているのでしょうね。
あまりにも細々として頼りなさそうです。
でも お花は小さいながらにしっかりと咲いて いました。




大きな充実した株の植えられたコーナーが一区画ありました。
葉も密生しており、お花も大きくしっかりしていましたよ。
収穫用の大きさになっているラッキョウだと思いますね。
観光に来られた方の写真用かと思いましたが、お花の摘み取り用に
設けられたようです。




所処にスプリンクラーが立っていました。
ラッキョウは砂地が適地なんですねぇ~ 初めて知りました。





当然の事ですが
大きな株は お花の付いている数も多いみたいね。





一つ一つは地味なお花でも集団で眺めると綺麗です ね。

いつもの事ですが
ピンボケ・ブレブレで、きれいに写真が撮れなくて
ごめんなさい!!





長距離には慣れてますが、少々疲れた一日でした。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫達の生活 | トップ | ナンキンハゼ »
最新の画像もっと見る