ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

蒜山からの遅い春便り

2015-04-28 14:24:07 | 蒜山・大山

          こんにちは~♪

そろそろ蒜山にも春がやって来ている頃と
先日 茅部から三木が原,ジャージーランド辺りをドライブ。




大山にはまだ残雪が見られ 
まだモノトーンに近い景色の中で牧草の緑が鮮やか
木々の芽吹きが始まっていました。






下からズームして見るハーブ園ハービル
後ろ山の木々の新芽が淡く白っぽくモコモコと

今年もまた Season Ticket を買わなくちゃ~~





ハーブ園に並ぶ北斜面のこの辺りはまだ桜が綺麗
ゴールデンウィーク中まで持ちそうです







ここはソメイヨシノより,立ち姿のいい山桜が多く
色の濃い八重桜はこれから開花です。












カメラを南に向けると これから行く蒜山三座の麓が







一足飛びに来てしまった蒜山高原の中心 
三木が原の蒜山ワイナリー前の三叉路に立つ。
向こうに見える建物は「休暇村蒜山高原」
左側は赤い観覧車のある「高原センター・ジョイフルパーク」






1本の大きなマグノリアの木








牧場の緑に青空
木蓮の白い色が清々しく綺麗






赤い屋根の牛舎のあるワイナリー横の丘から見る大山
こちらの白い花は立ち姿のいいタムシバ? もしくはシデコブシ?
正直言って見分けがつきません。
春先 この辺りの野山で目につく花木です。












ワイナリーから北回りで上蒜山の麓へ
モミジの木々の芽吹きがいい感じ
静けさの中 ヒバリのさえずりだけが賑やか

こんな長閑な風景を見ていると母を思い出します。
簡単おにぎり弁当を提げて よくランチをしに来たものです。。。 




向こうのグリーンはジャージーランドの牧場







足元にはオドリコ草の群生







芽吹きの遅いポプラの木
ゴールデンウィークが終わる頃には辺り一帯は若草色






ジャージーランドの放牧場
遙か遠くに見える大山






こちらの桜もこれから満開です。







ちょっと宣伝!
我が家の野菜の調達所 道の駅「風の家」

寒い所なので 
地元の朝取れ新鮮野菜が出だすのは もう暫くかかりそう。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春爛漫 | トップ | 鳥取県江府町から奥大山へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2015-04-28 21:49:24
こんばんは。

新緑が眩しい季節になってきましたね。
立夏も来ていないと言うのに、夏日になって、
弱目ながら冷房や、扇風機を使い始めた
同僚もいました。

こちらでは木蓮をよく見かけます。
白蓮や辛夷が終わってしまったのに、まだまだ庭を
彩っているご家庭もあって、ドライブが楽しみです♪
我が家は農協の直売所に言ってます。
ほうれん草や新鮮なトマトを目当てに、大勢のお客さんで賑わっています。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2015-04-29 22:16:12
八丁堀さん  こんばんは!

いつも  ありがとうございます。
若葉が綺麗な季節になりましたね。
どんなつまらない木々でも
  若葉のこの季節は魅力的に見えるから。。。^^
風景は若葉色に白やピンク,黄色の花々が咲き乱れ
長いゴールデンウィーク期間 
お母様を楽しいドライブにお連れしてあげてくださいね~♪ 

道の駅「風の家」もJAの直売所なんですよ~ 
こちらの地域では ほぼ全ての道の駅に
地元の農協が野菜等の直売所を設けています。





返信する