四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

高山市の街並み

2021年10月13日 | 風景

10月9日は昼に高山市に到着、車は予約してあった旅館の駐車場に停め桜山八幡宮に参拝
10日はチェックアウト前に市内観光。まずは管理人お気に入りの朝市から

朝市のテント数は武漢ウイルスの影響で観光客が戻ってこなくて7割くらいでしょうか?


みなさん個人の店舗で採れたて野菜がメッチャ安い。管理人はここの一店舗しか売っていない美味しいお漬物を必ず買います。
秋は蜜入りリンゴも安くて美味しいです。値段やおまけの交渉もコミュニケーションのひとつです


泊まった旅館でも夕食に出ました飛騨牛肉まんお勧めです。


高山ラーメンと飛騨牛の握り寿司は早朝なので開店前


高山名産かぶらの漬物「めしどろぼう」「くいしんぼう」は有名ですね。


何と言っても飛騨牛、チョッと高いけど味は裏切りません。


昔の面影を残す上三之町は去年より観光客も多くなってきましたがピークの半分くらいでしょうか。


高山のキャラクター「さるぼぼ」は猿の赤ちゃんの意味で「願い申」「身代わり申」として古くから親しまれております。

町の通りには色々な「さるぼぼ」が見られます。

管理人が若いころに訪れた飛騨高山は静かな温泉と旅館にお土産屋さん。ちょっと外れると素朴な風景のなかに暮らす人々に
情緒を感じていました。何所も同じですが今は活気あふれる町になりました。ただ朝市のおばあちゃん達は変わりません。

高山のコマーシャルでした。次は世界遺産の荘川合掌作りまでドライブ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も高山祭は中止でした。 | トップ | 世界遺産 白川郷合掌造り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事