四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

我が家の花菖蒲 Ⅸ

2024年07月01日 | 花菖蒲

6月8日から12日に咲きました。

小笹川(江戸系) 花は小中輪ですが丈は1m以上になり、涼しそうな色で脇芽からの花も良く咲き花菖蒲園向きだと思います。


江戸錦(江戸古花)


葵の上(江戸古花) 「江戸錦」同様 江戸時代から存在する品種で1つ花で見るより花菖蒲園での群生が良く似合います。


紅椿(肥後系) 今年の花は今一でした。


稲妻(肥後系) この花は早朝が一番良い色が出ます。陽が当たりだすと赤味が増し別の花かと思います。


西行桜(肥後系) ピンクでフリル姿が可愛いですが丈が60㎝くらいなので一番前に置かないと埋もれて見えない。


華の羽衣(江戸系) なかなかの美人です。


紅半夏(江戸系) 形が肥後系かと思いますがネットでは江戸系となっているので・・・


紫衣の誉(江戸系) 光沢のある深い紫が魅力で開花が楽しみな品種です。


桃児童(江戸系) 淡く薄いピンク色は早く写真に収めないと陽に当たるとすぐに白い花になってしまいます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の花菖蒲 Ⅷ | トップ | 我が家の花菖蒲 Ⅹ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花菖蒲」カテゴリの最新記事