四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

世界遺産 白川郷合掌造り

2021年10月14日 | 風景

10月10日は1年で一番晴れる日、早朝からの高山観光を終え荘川へ移動。管理人は入り口にある白山ホワイトロードへは
何度も訪れましたが合掌村には初めてで、最初に白川郷合掌造りの集落が一望できる荻町城跡駐車場へ向かいます。

30台くらいの駐車場(無料)は5・6台が入れ替わる程度で余裕でした。


消火栓の一斉放水や雪が積もった冬の景色はポスターにもなっている有名な撮影スポットです。


下に降りて村営駐車場(1,000円)に停めて合掌集落へ (駐車場は5割くらいで少ない)


どこの家にも補修用の茅(栽培中)があります。


後ろには日本三大霊山の白山が見えます。(ちょっと先に岐阜県側の登山口があります。日本三大霊山とは富士山、立山、白山です)


冬季の展望台へ車で上がるには道幅狭い・急坂・急カーブが多いので自殺行為です。写真を撮るなら村から徒歩で
展望台へ上がる道(約15分・アイゼン必須)があります。みなさ~んカメラ、レンズ、三脚を担いで上がりましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高山市の街並み | トップ | 大台ケ原 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事