四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

今年も高山祭は中止でした。

2021年10月12日 | 写真

10月9日・10日は秋の高山祭ですが今年も武漢ウイルスの影響で中止になりました。例年なら20万人が訪れる
そんな高山に出かけてきました。


秋の高山祭は桜山八幡宮の例祭で「秋の八幡祭」として行われます。ちなみに春の高山祭は日枝神社の例祭で「春の山王祭」です。


神事のみが行われた八幡さんは参拝者も少なく閑散としていましたが限定の御朱印は頂いてきました。


八幡宮境内にある「高山祭屋台会館」に展示されている屋台、現在23台あり4台づつ交代で公開されています。


屋台会館の向いにある「桜山日光館」は祭り屋台と同じく飛騨の匠と呼ばれた人たちが作った日光東照宮の模型が展示してあります。


陽明門


唐門


東照宮の建造物すべてが内部も精密に作られており見る価値はあります。

入場料は屋台会館も含め1000円です。市内の所々に1割引きの券があります。今回は特別料金で500円でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の野草 | トップ | 高山市の街並み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事