害虫屋の雑記帳(ブログ人の保存版)

ブログ人のサービス停止に伴い、gooに過去記事を保管させてもらうことにした。

きこえまへんな

2009-07-09 23:33:52 | 自然観察

社内で話題のモスキート音。ネットで検索してフラッシュを見つけたので家族のみんなで試してみた。
子供たちとヨメハンは「ギャー!何この音!ウルサッ!」と騒いでいた。
私は・・・・・・・・・・・・・・何一つ聞こえやしなかった。
・・・・・・・どの周波数でも・・・・・・・。

試してみたサイト↓
聴力検査FLASH (Mosquito Sound) http://itsd210.s24.xrea.com

音を聞くという研究テーマは、コウチュウの世界でもイロイロな種でかなりあるのだが、自分の耳がこんなではもうダメだ。

奈良県の某所で聞いたシバンムシ不明種の発音を録音して「日本の死時計の音」としてCD発売とか。

朽木の中のエコロケーション:異種間のデスマッチとかチビクワ母子の愛情物語とか。

やってみたいことがいろいろあったのに・・・・・・。

ところでチビクワガタがヤマトシロアリをムシャムシャ食べているところをみて考えた。柔らかい朽木の中だと働きアリを捕食して食べているようにみえるが、天敵としてシロアリ駆除に利用できないだろうか?
堅い材に逃げ込んだら深追いしないのでやっぱりダメかな。Figulus_binodulus