害虫屋の雑記帳(ブログ人の保存版)

ブログ人のサービス停止に伴い、gooに過去記事を保管させてもらうことにした。

ジュラシックな休日

2009-07-30 23:30:12 | 日記・エッセイ・コラム

USJに初めて行った。米国籍の友人が一時帰国していて、そこの娘とウチの娘が一緒に遊ぶということで付き添い。
ジュラシックパークでは、1作目の映画で激しく感動した恐竜ファンの一人なので、素直にアトラクションを楽しませてもらった。チョウトンボやウスバキトンボが、恐竜を配した水路の上を群れ飛んでいて、演出に貢献していた。ジュラ紀にはすでに現生種と同じようなトンボがいたって話だし、当時の光景もこんなカンジだったのかねぇなどと友人と語らいながらボートに揺られていた。
ジュラシックパークの4作目は原作者が亡くなって製作中止になったというウワサだが、脚本は恐竜の軍事利用+ホラーというサイテーなものだったらしい。リアルな恐竜の世界に銃は似合わない。どうせドンパチ物にするなら「Nanosaur」あたりとかを映画化したほうが、思いっきり荒唐無稽でマシな気がする。

昼食時に驚かされたのが、園内のヒヨドリ。ホットドッグのカケラなんかを見事にフライングキャッチするので、子供らが喜んでしつこく投げ続けていた。同じようにレストランの周囲に集まっているドバトやスズメは、餌のとりあいになるとスピード的にヒヨドリにはまったく太刀打ちできない状態。ハチドリの先祖はヒヨドリみたいなヤツだったらしいのだが、ホバリングしているさまをみてるとなんか血のつながりを感じる。Hiyodori
ハチドリといえば、友人の話によれば夏の間はニューヨークの一般住宅の庭にまで、よく飛来してくるらしい。
なんのかんのいっても、ニューヨークって自然がとても豊かな場所のようだ。

午後からはハリウッド・ドリーム・ザ・ライドにのったが、心身ともにボロボロになってしまった。やっぱオッサンにはキツイわUSJ。

アメリカ土産のビーアマンのマジパン。劇甘!しかし、みんなで完食したあとは、もう少し欲しいと思うようになっていた。味覚系がアメリカナイズされるお菓子なのかも。激太りしたい人にオススメ。

Marzipan_fruits