害虫屋の雑記帳(ブログ人の保存版)

ブログ人のサービス停止に伴い、gooに過去記事を保管させてもらうことにした。

お国のために頑張る草

2007-05-19 23:57:37 | 自然観察

Oenothera_speciosa

Oenothera_speciosa2

 朝もやのなかのお花畑。幻想的な光景だ。モモイロヒルザキツキミソウは、園芸植物が溢出して雑草化しているそうだ。だが、こんなにまとまって生えているのは違和感がある。誰かが種をまいたんじゃないのかと思うくらいだ。
 帰化植物がつくりだす景観にもいろいろあるけど、キレイであればあまり嫌われない。これがヒメムカシヨモギなんかだったら、即座に草刈されているだろう。人間でも植物でもどんな生き物でも、見た目は大事なのだ。見た目を武器にどんどん増えていくというのはエライ。美しい日本をつくるために協力してくれてアリガトウといいたいな。