金曜日の夕方、安曇野市の”県民豊科運動広場”と言う所に
4台のキャンカーが集まりました。
今回の立案者 煢熬W泊さん、カム郎さん、Eppelさん
(近くに旅してたみたいで、私が声を鰍ッたら
来てくれました)
久しぶりの再会で、すこ~し お酒を飲んで翌朝に備えました。
ホントは、3艇でダウンリバーのはずでしたが、立案者の
煢熬W泊さんが 下見の為に、独りでダウンリバーをしてて、
カヤックを破損・・・。
だから、2艇で下ることに・・。
煢熬W泊さんが、先々 陸地で水先案内人をしてくれました。
大変、有難う御座いました。
ここが、出発地点になりますが 途中カヤックで大王わさび
農場に 立ち寄るので、開店時刻が9時という事なので、
スタートは 8時半がいいとの事で、しばし 立案者からの
説明を聞く事に・・。
大王わさび農場 水車小屋の所まで到着です。
ここで、上陸してわさび農場を少し散策です。
10時からクリアボート?の営業が始まるので、その前に
出発です。
これからが、予期せぬハプニングの始まりです。
川幅が、広くなってきたなと思いながら、写真でも
撮りながら のんびりしてると、高瀬川の合流地点に
白波が・・・・。
この時は、まだ気づいてません。
もう手遅れで、波に持ってかれてます。
上記9枚の写真、カム郎さんのウェラブルカメラの動画の
中から、切り出して見ました。
このあとも、カム郎さんがカヤックから降りて救出を
試みようとしたみたいですが、流れが速くて手が出せなかった
そうです。(カムさん、有難う御座いました)
カヤックは、嫁さんがへばりついて一緒に流れて行き、
中洲に上陸したみたいです。
私は、あまり泳ぎも得意では有りませんが、ライフ
ジャッケトは着ているので、なんとか浮き沈みしながら
川の中を走ったりして 取りあえず岸辺に・・・・。
肩ぐらいまでの、水位で流れが速いと立ってられません。
(これが、川で流されると言うことかなって、
思いながら・・)
私は、土手を歩いて、カヤックで待ってる嫁さんのいる
中洲へ・・・。
中洲へ渡るのにも、膝までの高さでも流れが早いので
パドルを支えにしながら やっとたどり着きました。
やっと合流して、残り3キロぐらいを楽しんでたのですが、
雨のため、増水してたのか、渦が何箇所もあって、その渦に
引き込まれそうになりながらも、沈しないで目的地に
到着です。
多分、10キロぐらいだそうです。
間で、予期せぬハプニングがあったので3時間が経過
してました。
楽しかったです。
このコースも、時期によって水量がかなり違うみたいですね。
それによって、難易度もかなり違うみたいです。
到着地(中村マレットゴルフ場跡地)に、カヤックをおいて、
出発地点にキャンカーを 取りに行きます。
キャンカーを持ってきて、カヤックを片付けて今晩のお宿
青木湖のキャンプ場へ・・・。
(こんな時、カヤックを屋根に載せられるといいな・・)
明るいうちから、宴会スタートです。
他にも、持ち寄りの食材がいっぱい有ったのですが、写真を
撮り忘れてます。
翌朝です。
湖面が、朝もやで幻想的です。
我が家は、用事が出来て6時過ぎに出発しましたが楽しい
2日間でした。
煢熬W泊さん御夫妻、カム郎さん御夫妻、 有難う
御座いました。
また、今度こそ3艇でダウンリバーしましょう。
嫁さんも最高に喜んでました。
(今までの、川下りとは違って、刺激もあったみたいです)
ブログの励みになりますので、ぽちっとして下さい。↓↓↓
にほんブログ村
拝見させて頂き、とても楽しい気持ちになりました。
ありがとうございました☆
が、転覆されて何事も無く良かったです。
ご無事で何よりです♪
キャンカー&カヤック仲間です。私の悪魔の囁きでフジタカヤックを買った仲間です。
とても、楽しかったですよ。
沈しても、ライフジャケットを着てればなんとかなるものです。
沈も楽しけりですよ。
メ[クやお酒、とても美味しかったです。
沈して慌ていたのは私たちかも。ハラさんたちは
冷静に対処して怪我もなく下流で合流。
奥様はカヤックにつかまりながらカヤック内の
荷物が流されていないか確認していました。
流石ですね。
予期せぬ出来事が、2日も続いて大変でしたね。
我が家は、防滴カメラが水没の被害が・・・。
ただ今、自然乾燥中ですが復旧出来ればラッキーです。
ウェラブルカメラの画像を見て、のんびりしてた 我が家もアホだったなと、笑えます。
嫁さんの方が、しかっりしてたかもです。
2度目の沈経験者ですから・・。
(私は、初めてですよ)
また、リバーカヤック やりたいですね。
楽しい時間でしたよ。
羨ましい
納車したら 我が家のもんちゃんも
カヌーのお仲間に入れてあげて下さいね~
エアコンの故障で家に戻って居たので、一瞬同行させてもらおうかと考えたのですが、車をキャンカー屋に預けているので無理でした。僕も行きたかったなぁ~
流れの変わり目を超える時は、バランスを崩しやすいので要注意ですね。
万水川は瀬が無いに等しいので、犀川との合流地点が最初の関門になりますが、特に問題も出なくて良かったです。5年前に木戸橋で死亡事故が起きてますので、犀川とて決して安全な川では無いですから。
リバーカヤックの教室では何度も沈してますが、沈脱すると体力を奪われるので、年寄りの私にはキツイです。
我が家は陸からこの風景を楽しみましたが、皮からの入場だったのですね(笑)
奥さんの冷静な行動に拍手です\(^o^)/
前から、カヤックで行きたかった場所でした。
水の上から眺める水車小屋、とても良かったですよ。
我らのグループは、夫婦でカヤックを楽しむ会ですから、お二人でパドリングする事が条件ですよ。
天気も最高に良くて、緑の中の水車小屋 良かったですよ。
我らのファルトは、少し態勢が傾くと沈しますが、インフレータブルはその点は大丈夫でしょう。
本栖湖でも、孫たちがインフレータブルから飛び込んだり、よじ登ったりしてましたが全然平気でしたから・・。
ファルトは、絶対にそんな事は出来ません。
何事も、なかったので沈もまた楽しけりでしたね。
陸からの来場は、我が家も何度かあるのですが、川からの来場 前からやって見たかったのですよ。
一度、カヤック教室に参加してみて、その楽しさを味わってください。
公園ボートとは、スピードも違うし、目線も違うので・・・。
今回の、2人も私の悪魔の囁きで フジタカヤックを乗り始めた仲間です。
水面からの眺めは、別物ですよ。
我が家の嫁さんは、頼りになるボスなんですよ。