移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

瀬戸内その3 天空の白鷺

2014-01-05 | 兵庫
 1月3日の朝はこんな所で朝を迎えました。






 道の駅は、まだやってませんが車中泊のクルマが何台か・・。

 瀬戸内の海がなるべく見えるような道を選びながら

 道の駅巡りをしながら、途中でお風呂にも入って・・・。



 隣でうたた寝をしてる嫁さんも道の駅に付くとなぜか

 自然に目が覚めて、散策してくるのでのんびりです。

 姫路城の”天空の白鷺”を見ようと思って走って

 来たのだが到着は結局3時過ぎ、道路にはすごい人

 キャンカーが停めれるような駐車場は有りません。

 (1箇所はあったのですが、¥2000の金額を見て・・)

 取りあえず、明日早朝に来る事にしてキャンカーが停められる

 ような場所を探してウロウロ・・・。

 夜は、どこか近くの道の駅で泊まるつもりだったのだが

 姫路在住のオルビス仲間のeppelさん宅にお邪魔して

 夜の時間を過ごし、明日早いと言う事で庭先を

 お借りして車中泊です。

 翌朝、5時過ぎに目覚め 早々に前日に目星を付けてた

 コインパーキングに・・・・。

 6時過ぎに到着するとまだ誰もいないので余裕で停めれます。

 姫路城からは多分5分ぐらい・・・。

 それから、パーキングでのんびり朝食です。



 2×5mのメリットでなんとか入ります。

 ただし、今回チャリを積んでましたが運良く高さが高いので

 歩道にははみ出してますが、フェンスには干渉してないので

 いいかなって事で・・・・。

 開園の15分ぐらい前に到着すると、100人ぐらいの人が・・。



 ELVに乗るまで1時間ぐらいでしたね。



 天空の白鷺って、ただ天守閣の屋根の上が見えるだけと言えば

 それだけなのですが、間近に見れるって、こんな事はこれからも

 まず有り得ない事だからって事でやって来ました。






 作業用の仮設構台もかなりの規模です。



 見学も今月15日迄と言うことで工事もほとんど終わっています。

 8F(最上部です)



 すご~く綺麗です。

 シャチホコも間近で見るとでかいです。

 我が家の実家の屋根にもそれらしきものが載ってますが

 比べ物になりません。










  仮設の大屋根もすごいです。




 7F(1つ下の階です)









 帰る時には、2時間半待ちぐらいになってました。



 駐車場は満タン状態でしたね。



 今回はつくずく感じましたね。

 街中の有名観光地、狭いと思われるような観光地は

 前日に到着して下見をして翌朝早く来て駐車場を

 確保しなければ無理ですね。

 これで、年始の帰省を兼ねたキャラバンは終わりです。

 姫路をお昼頃に乗って、我が家に着いたのは本日のお昼

 頃でした。

 間でも、SAでウロウロしてる人がいましたのと、やはり

 渋滞はすごかったです。

 未明の3時頃でも1時間ぐらいの渋滞が有りました。


 ブログの励みになりますので、ぽちっとして下さい。↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひ~ちゃん)
2014-01-05 23:01:14
お帰りなさい(-^□^-)
フムフム! 前日にPの下調べは良いですね♪
最近の姫路城はこんなんや♪
返信する
Unknown (せんべいまゆ)
2014-01-06 02:34:41
おつかれさまでした。
やはり観光地の駐車場対策はたいへんですね。
横浜でもなかなか見つからないしあればめちゃ高いし(^^;
返信する
Unknown (ハラさん)
2014-01-06 08:04:21
ひ~ちゃん さんへ

私も今日から次回の旅立ちに備えてアルバイト再開です。
町とかの観光地は昼間 行ってもほとんどキャンカーが停めれるような所は少ないので前日の昼間に調べて翌日未明に行く事がベストですね。
コインパーキングも、高さとかで入れる所が少ないですからね。
入り口の巾が広ければ 目いっぱい左によって入れる所も有りますけどね。
天空の白鷺は、もう終わりみたいですけど、仮設を解体するのも1年半ぐらい かかるみたいです。
返信する
Unknown (ハラさん)
2014-01-06 08:07:16
せんべいまゆ さんへ

キャンカーを停めるのは昼間に行ってもほとんど停めれません。
事前に調べておいて、早朝又は深夜に行ってそこでそのままお泊りがベストですね。
但し、最高料金が決まってる所で・・・。
返信する
Unknown (畠mama)
2014-01-06 11:59:55
年越しキャラバンも無事に帰宅で良かったですね(^o^)/
天空の白鷺城も迫力満点でしたね。。。
我が家も孫たちを連れて行きたいのだけど・・・
駐車場を考えると腰があがりません(笑)
其処のコインパーキングは、、、
52まるこも大丈夫ですか?
返信する
Unknown (ハラさん)
2014-01-06 12:33:24
畠mama さんへ

天空の白鷺 1/15で終わりですよ。
駐車場は、朝9時からだと、正面右側の方に郵便局があり、その対面に¥500でゲートも何もないでっかい駐車場が、有りましたよ。
¥2000(高さ2.6m以上)だと、3時の時点でも大丈夫でしたよ。
私の、停めた駐車場 520でもギリ大丈夫だと思います。
(但し、夜中・早朝でないと開いてないかも・・。昼間限定最高 ¥800)
行くようでしたら、場所教えますよ。

タイヤの幅はいっしょだし、長さは私のは背面タイヤを含めると5200ぐらい有りますから・・・。
平日だと、混み具合も違うかもです。
今しか、見れないものですから・・・。


返信する
Unknown (もっちゃん)
2014-01-06 19:20:04
天空の白鷺見て帰られたんですね!
2年前に行った時はまだまだ作業中でしたがついに完成ですね~
でも解体作業がまだまだ鰍驍フで綺麗になった天守閣は当分拝めそうにないですが。。
姫路城周辺の駐車場は高さ制限がある所が多いのでキャブコンだと大変でしたね(-.-)
大手門駐車場も24時間まで800円やけど2.6m以上だと2,000もかかりますからね。。
返信する
Unknown (のんびりカメ)
2014-01-06 19:26:57
なるほど、前日に駐車場を探して翌日早朝に止める。
市街地の観光地では有効な方法ですね!
今後のお出かけの参考にします。

来年後半には姫路城が普通に見れるんですね。
我が家はその頃見に行く予定にします。
返信する
Unknown (ハラさん)
2014-01-06 21:53:49
もっちゃん さんへ

天空の白鷺 今しか見れないと言う事でどうしても見たくて・・・・。
キャブコンだと、高さ制限で入れない駐車場が多いのですが探すと少ないですが有るのですよ。
札幌の雪祭りの時も、30分以上探して会場から15分ぐらいの所を見つけて、お泊まりもしたのですけどね。
観光バスと同じ料金は払いたく有りませんので・・。
返信する
Unknown (ハラさん)
2014-01-06 21:58:12
のんびりカメ さんへ

市街地の観光では、昼間のうちにめぼしい所を探しておいて、夜間定額料金だとそのままコインパーキングでお泊りする事もありますよ。
昼間到着すると、ほとんど停められないですが夜間又は早朝だとなんとかなるもんですよ。
今までの経験です。
返信する

コメントを投稿