移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

原木しいたけの栽狽nめました。

2015-02-09 | トレーラーハウス&木工事関連
原木しいたけの栽?/span>を、ウッドデッキ下で可愛らしく

始めました。


まあ、私は置き場所を作るために木を2本渡しただけですけどね。



4年ぐらい前から、1本だけは有ったのですが、これがいまだに

しいたけが、たまに出来るのですよ。


前回は、菌の植え付けもやったのですが、今回は菌の植え付け済の

物を買って来て、水湿めをやってるみたいです。

1週間ぐらいたったので・・・。
















この場所だと、適度な雨と 収穫時もデッキに開けた穴からと

外部から手を伸ばせば、なんとかなるかな・・・。

いっぱい、出来るといいな。


ブログの励みになりますので、ぽちっとして下さい。↓↓↓

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らふくん)
2015-02-09 14:27:53
一杯できたら又BBQでしょうねぇ(^^)
楽しみが先にある生活は良いですね♪
返信する
Unknown (ハラさん)
2015-02-09 15:13:28
らふくん さんへ

今まで、1本の時は、まとめていっぱい出来る事は有りませんでした。
設置条件も、悪かったので・・・。
今度は、いいような気がするのでいっぱい出来るかもです。

だんだん自給自足の生活が出来るように、頑張ってます。
返信する
Unknown (カム郎)
2015-02-09 16:08:12
野菜の次はしいたけですか。作った後の
食べる楽しみが・・・いいですね。
返信する
Unknown (ハラさん)
2015-02-09 17:41:52
カム郎 さんへ

私は、嫁さんの作業の手元をしてるだけです。
それと、最近 木工に目覚めてイロンナ事をしたいのですよ。

それと、完全自給自足は無理でしょうが 少しは・・・・。
自分の所で、採れたものは美味しいし・・。
返信する
Unknown (煢熬W泊)
2015-02-09 18:58:52
作る楽しみと食べる楽しみ、いいですね。
豊作を祈念 !!
返信する
Unknown (ハラさん)
2015-02-09 21:02:09
煢熬W泊 さんへ

置く場所さえあれば、ほとんど手間はかかりませんよ。
試してみては・・・・。
ホームセンターで売ってますよ・・・。
返信する
Unknown (せんべいまゆ)
2015-02-10 10:25:20
どんどん自給自足に近づいてきましたね。
たくさんできるといいですね(^^。
返信する
Unknown (ハラさん)
2015-02-10 11:42:22
せんべいまゆ さんへ

災害が起きて、スーパーに商品がなくなった時に備えて頑張ってます。

しいたけは、場所さえあれば ほとんど世話なしですよ。
ホームセンターで買って来ました。
返信する

コメントを投稿