15年前に、2月の北の大地に行きたいと思って、バッテリーの電気不足に対応するために
外に出て、紐を引っ張らなくてもダイネットでON/OFF出来る2.8Kwの発電機を
標準搭載してるオルビスを4台目のキャンカーに選定しました。
最初は100V製品を使うには、すべて発電機を回さないと使えないと言う状態だったのを、
インバータ追加、バッテリーも80A 1個 から120A 2個に変更
走行中にエアコン使うのも発電機利用 ⇒ 1500Wインバータに変更 走行充電強化
これで何とか、バッテリーでエアコン作動・・・。
帰って来てから、そのままになってた寒冷地用オイル0Wー20を
通常の10W-30に変更します。
粘度の柔らかいオイルで、運転してると回転数が上がりすぎて
発電所が壊れるそうです。
帰って来て、そのままだったので凄いことになってます。
この発電機、見ると荷室内に入ってるように見えますが 発電機前面は
給気の為に、がら空きです。
発電機の上側から見ると、よくわかります。
ノックスドール 10年前に施工しましたが今でも、フレームには錆は有りません。
発電所架台は、施工してなかったので塩カルでボロボロになって交換しました。
側面から見た場合、だから前から跳ね上げの塩カルとかがいっぱい飛んで来ます。
以前は、側面も綺麗なブルーだったのですが、塩カルで錆が凄くなって
来たので、防錆塗料で黒い発電所になりつつあります。
オイル交換 完了です。
通常、北の大地のキャンピングカーレンタル屋さんは、水は使えないと言う事で
貸してるみたいですが、凍結するのですかね。
私の場合、FFヒータ 1か月連続運転してるからか、マイナス15℃ぐらいまでは
普通に水が、使えます。
マイナス28℃の時は、さすがにポンプは動くけど配管の水が凍って出ないけど、
温度が上がると普通に使えます。
これが、普通だと思ってましたが・・・・。
凍結の話とは違いますが、給水タンクが長期 水を保管すると苔が生えたり
ヌルヌルするとか言う話をよく聞きますが、樹脂タンクで光が水槽に
入るからなんですよね。
オルビスの場合 ステンレスタンクなんで光が入らないので
まるでヌルヌルとかには、なりません。
キャンカーは、災害対策車なんだからいつも水が入って
ないと駄目ですよね。って考えると、他のビルダーもステンレスタンクって
なぜやらないのですかね???
私の、遊び方&災害対策にはベストなキャンカーだと思うので
免許返納まで頑張ります。