8年間14万キロで、2度目のハブボルトの折れ
一度目は、タイヤさんのトルクレンチの不良では
ないかと、言う話だったのであまり気にしてませんでした。
しかし、今回は異音を感じてトヨタで点検 両輪を外して異常なしと
言われ、トヨタを出て峠道にかかった33キロぐらいの地点で
ボルトが2本折れました。
トヨタで正規に締めたと思われるのでボルトの緩みとは
考えられません。
ボルトは、3年半ぐらい前に折れた時に、全部交換は
してるのですけどね。
現場で、ボルトが折れて停まった時、アルミの削れたものが
いっぱい現場に落ちてました。
多分、折れてグラグラした時に、削られて穴が大きくなって
ホイールが使えなくなったみたいです。
取り合えず、来年の夏タイヤからは鉄チンに変える事で
ヤフオクで見つけたハイエース用と思われるものを
仮セットしてみました。
ハブに、ピッタリでガタガタしません。
しっかり、ハブで車重を支えられそうです。
スタッドレス、この冬まで使う予定なので同じアルミを
ヤフオクで・・・。
合わせて、見ると106Φに対して110Φ たかが4mm
なのですが、ガタガタします。
ボルトで、荷重を支えてるのかなと思われます。
我が家は、過積載と思われるのでかなりの荷物を降ろす
事にしました。
今後も、背面にカヤック&チャリは載せたいので、
ハブ径106Φにこだわって探してみました。
鉄チンは、トヨタ純正のハイエース用15インチ6J6穴が
106Φみたいです。
タイヤは215/70/15までは、何とか付きそうですね。
デイトナのカムロード用が有るという事がわかったのですが
ネットで調べる限り、ハブ径がわかりません。
問い合わせてみると、ハブ径は110Φとの事。
後は、LTで出してる、鉄チン デイトナとデザインが一緒なので
多分106Φを特注で作ってるのでしょうね。
ただ、お値段がアルミの倍以上 それとオフセットがプラス5
のみですね。
我が家には、ちょっと金額的にも無理そうなのでこんな事も
考えてます。
純正の鉄チンを、ペイントしてデイトナのカムロード用
センターキャップでも付けるかなと・・・。
デイトナスタイルのHPです。↓
http://www.daytonastyle.co.jp/SHOP/DB508C.html
今度のキャンカーショーでLTが、新しいアルミホイール
多分ハブ径 106Φのものを発表しようと思ってる
みたいですね。
追記
アルミに、こだわる方はハブリングで対応すると106Φには
なりますね。(センターキャップは付かなくなります)
但し、センターキャップにこだわってる方はデイトナのような
外付けのセンターキャップを使えば大丈夫だと思います。
追記2
失礼しました。
アルミだと、ホイールのボルト締め部分の厚みが
違うので無理かも知れません。
詳細はデイトナに、問い合わせて下さい。
ブログの励みになりますので、ャ`お願い致します。↓↓
にほんブログ村
一度目は、タイヤさんのトルクレンチの不良では
ないかと、言う話だったのであまり気にしてませんでした。
しかし、今回は異音を感じてトヨタで点検 両輪を外して異常なしと
言われ、トヨタを出て峠道にかかった33キロぐらいの地点で
ボルトが2本折れました。
トヨタで正規に締めたと思われるのでボルトの緩みとは
考えられません。
ボルトは、3年半ぐらい前に折れた時に、全部交換は
してるのですけどね。
現場で、ボルトが折れて停まった時、アルミの削れたものが
いっぱい現場に落ちてました。
多分、折れてグラグラした時に、削られて穴が大きくなって
ホイールが使えなくなったみたいです。
取り合えず、来年の夏タイヤからは鉄チンに変える事で
ヤフオクで見つけたハイエース用と思われるものを
仮セットしてみました。
ハブに、ピッタリでガタガタしません。
しっかり、ハブで車重を支えられそうです。
スタッドレス、この冬まで使う予定なので同じアルミを
ヤフオクで・・・。
合わせて、見ると106Φに対して110Φ たかが4mm
なのですが、ガタガタします。
ボルトで、荷重を支えてるのかなと思われます。
我が家は、過積載と思われるのでかなりの荷物を降ろす
事にしました。
今後も、背面にカヤック&チャリは載せたいので、
ハブ径106Φにこだわって探してみました。
鉄チンは、トヨタ純正のハイエース用15インチ6J6穴が
106Φみたいです。
タイヤは215/70/15までは、何とか付きそうですね。
デイトナのカムロード用が有るという事がわかったのですが
ネットで調べる限り、ハブ径がわかりません。
問い合わせてみると、ハブ径は110Φとの事。
後は、LTで出してる、鉄チン デイトナとデザインが一緒なので
多分106Φを特注で作ってるのでしょうね。
ただ、お値段がアルミの倍以上 それとオフセットがプラス5
のみですね。
我が家には、ちょっと金額的にも無理そうなのでこんな事も
考えてます。
純正の鉄チンを、ペイントしてデイトナのカムロード用
センターキャップでも付けるかなと・・・。
デイトナスタイルのHPです。↓
http://www.daytonastyle.co.jp/SHOP/DB508C.html
今度のキャンカーショーでLTが、新しいアルミホイール
多分ハブ径 106Φのものを発表しようと思ってる
みたいですね。
追記
アルミに、こだわる方はハブリングで対応すると106Φには
なりますね。(センターキャップは付かなくなります)
但し、センターキャップにこだわってる方はデイトナのような
外付けのセンターキャップを使えば大丈夫だと思います。
追記2
失礼しました。
アルミだと、ホイールのボルト締め部分の厚みが
違うので無理かも知れません。
詳細はデイトナに、問い合わせて下さい。
ブログの励みになりますので、ャ`お願い致します。↓↓
にほんブログ村