移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

ハブ径106Φのホイール

2017-01-18 | 我が家の移動別荘
8年間14万キロで、2度目のハブボルトの折れ

一度目は、タイヤさんのトルクレンチの不良では

ないかと、言う話だったのであまり気にしてませんでした。





しかし、今回は異音を感じてトヨタで点検 両輪を外して異常なしと

言われ、トヨタを出て峠道にかかった33キロぐらいの地点で

ボルトが2本折れました。

トヨタで正規に締めたと思われるのでボルトの緩みとは

考えられません。

ボルトは、3年半ぐらい前に折れた時に、全部交換は

してるのですけどね。


現場で、ボルトが折れて停まった時、アルミの削れたものが

いっぱい現場に落ちてました。

多分、折れてグラグラした時に、削られて穴が大きくなって

ホイールが使えなくなったみたいです。









取り合えず、来年の夏タイヤからは鉄チンに変える事で

ヤフオクで見つけたハイエース用と思われるものを

仮セットしてみました。

ハブに、ピッタリでガタガタしません。

しっかり、ハブで車重を支えられそうです。





スタッドレス、この冬まで使う予定なので同じアルミを

ヤフオクで・・・。

合わせて、見ると106Φに対して110Φ たかが4mm

なのですが、ガタガタします。

ボルトで、荷重を支えてるのかなと思われます。

我が家は、過積載と思われるのでかなりの荷物を降ろす

事にしました。

今後も、背面にカヤック&チャリは載せたいので、

ハブ径106Φにこだわって探してみました。

鉄チンは、トヨタ純正のハイエース用15インチ6J6穴が

106Φみたいです。

タイヤは215/70/15までは、何とか付きそうですね。




デイトナのカムロード用が有るという事がわかったのですが

ネットで調べる限り、ハブ径がわかりません。

問い合わせてみると、ハブ径は110Φとの事。


後は、LTで出してる、鉄チン デイトナとデザインが一緒なので

多分106Φを特注で作ってるのでしょうね。

ただ、お値段がアルミの倍以上 それとオフセットがプラス5

のみですね。

我が家には、ちょっと金額的にも無理そうなのでこんな事も

考えてます。









純正の鉄チンを、ペイントしてデイトナのカムロード用

センターキャップでも付けるかなと・・・。


デイトナスタイルのHPです。↓

http://www.daytonastyle.co.jp/SHOP/DB508C.html



今度のキャンカーショーでLTが、新しいアルミホイール

多分ハブ径 106Φのものを発表しようと思ってる

みたいですね。


追記

アルミに、こだわる方はハブリングで対応すると106Φには

なりますね。(センターキャップは付かなくなります)

但し、センターキャップにこだわってる方はデイトナのような

外付けのセンターキャップを使えば大丈夫だと思います。

追記2


失礼しました。

アルミだと、ホイールのボルト締め部分の厚みが

違うので無理かも知れません。

詳細はデイトナに、問い合わせて下さい。



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