移動別荘オルビス&紫水ファーム

キャンカーを降りた時の遊び場として紫水ファームをDIYしてます。

2017 年始の旅 紀伊半島 6日目 ハブボルトが折れました

2017-01-11 | 我が家の移動別荘
前日の夕方から、後輪タイヤあたりから、異音が発生

今までにも、異音の後に事件発生なのでトヨタが

本日から、営業してるみたいなので早めに

尾鷲トヨタの来客用駐車場で開くのを待ってました。









先日、変えたベアリングの施工を疑ったのだが・・・・。

両輪とも、タイヤを外して確認 特に問題は

ないとの事。





安心してトヨタを出て走ると、特に異音もしないので普通に

走っていたのだが、峠道にかかって少し、登りはじめたら

ガタッと言う音が微妙にハンドルの揺れも

おかしいと思い、停められる所があったので降りて

確認すると、ボルトが2本折れてます。

(後で、回送屋さんに聞くと、トヨタまで

 33キロだったそうです)



保険屋さんにキャンカーの回送車を頼んでる時に

タイヤをよく見ると、他の4本のボルトもゆるゆるで

このまま、あと少し走ってるとすべてのボルトが

折れて、タイヤが外れ尻もちを付くところでした。










レッカー車が、来たのだが仮セットしようとしてみて

このまま走るとハンドルを切った時にアームが

ボディに当たるという事で無理だと言う事が判明・・・。


待ってる間に、トヨタに状況を話してたのだが、ボルトの

劣化にに対しては、わからないとの事。

トヨタ部品が、本日まで休みなので明日でないと

部品が手に入らないとの事・・。

その日の夜は、トヨタの社員用駐車場でお泊りさせて

貰う事にしてもらえた。








積載車に同乗させてもらって、どうして初めから積載車を

持って来なかった理由がわかりました。


トンネルが、4か所ぐらいあって、高さが低いのです。

もう1台がパトライトを付けながら後ろを走り

高さがやばそうだと連絡が入って来ます。

トンネルに入ると、なるべく真ん中よりを走ります。

30キロぐらいで、大名行列状態なのでたまに

路肩に寄せて、後続車を追い越させるのだが

ドライバーは大変でしたでしょう。

今まで、乗せたクルマでは高さが最高だった

そうです。




ボルトが、折れたのは今回で2回目だったのだが

前回は、タイヤ屋さんでタイヤ交換をして100キロ?

ぐらいの所で上信越道でした。

ハンドルの揺れが、おかしいのでハザードを出して

SAまで少しだったので、頑張ろうとしてた時でした。

バーストかと、思うと後方30Mぐらいの所に

タイヤが転がってました。

ボルトが全部折れて、タイヤが外れて、尻もちを

付いたのです。

原因は、よくわかりませんがタイヤ屋さん 曰く

トルクレンチの不良だったかも???

その店では、レンチを校正するのではなく

期間で交換するために、レンチの不良だったかも??






それ以来、トルクレンチで135Nで管理し、ナットも

テーパーの長い方が緩みにくいだろうと、タイヤ屋さんが

探してくれたナットに交換して現在が有ります。

3年半ぐらい前の出来事でした。


翌日、ボルトが来て交換作業をし始めてから、トヨタから

ボルトが折れた方のホイールの穴が削られて大きく

なってるので、使えないとの事。

ホイールを探して貰ったのだが有りません。

スペアを使いたいのだが、扁平率が違うのでタイヤの

外径が違い、ホイールだけを使うことで

組みなおしで、何とかなりました・。





結局、トヨタを出たのは、夕方で途中で仮眠を取ったりしたので

嫁さんは帰りに会社まで送って、そのまま出勤でした。


今回の事件で、ホイールを鉄チンに変える事にしました。

今までも、アルミはハブの大きさが違うから、駄目だよと

オルビス仲間から言われ続けて来たのですが、世の中

みんなアルミ履いてるよねの感覚でした。

特に、オルビスは60キロの発電機載せてるからね・・。

8年間14万キロ ベアリング 砕けた事3回 ボルト折れ2回

オルビス仲間に、そんな人居ません。

我が家の積載物が多すぎると言う結論に達しましたが、やはり

降ろせないものは有るので、鉄チンに変える事になりました。

15インチの鉄チンにしようとすると、中間期の高地の雪

対策のmixタイヤが有りません。

それだけが、悔しいです。

夏タイヤから、鉄チンですね。


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2017 年始の旅 紀伊半島 5日目 川湯温泉仙人風呂

2017-01-11 | 三重
5日目の朝は、魚市場で朝市を7時からやっていると

言うので、少し早めに出発して市場が動いて

ないので場内に駐車させてもらう。












朝から、マグロ飯でも食べようとやって来たが

かわいらしい朝市で、マグロを売ってるのは

一軒のみ・・・・。










那智勝浦は、マグロと言ってもビンチョウマグロが

メインみたいですね。













駐車場で、そのまま朝ごはんを済ませて・・・。






山の中の温泉 冬場限定の川湯温泉 仙人風呂気持ち

良さそうです。






川の上流側を堰き止めて、下流側はそのまま川に

繋がってます。

水着を付けて、混浴です。

看板に、裸で入ると軽犯罪法に触れますので

御注意下さいとの注意書き・・・・









おばさん2人は、街中の公衆浴場に行ったので

独りで入ってたのだが、川底から湧きあがってくる

お湯が熱くて、長くは入ってられません。





駐車場に戻って来ると、入場待ちの行列が凄いことに

なってる。











瀞峡に立ち寄りその時ジェット船が凄い迫力で通り過ぎて

行くのを眺めてました。

ここからでは、ごく一部しか見れません。

ここをカヤックで下ってる人のブログを

見てたのだが、下って見たくなる所ですね。


鬼が城を目指したのだが途中道を間違えて、狭い山道を

トロトロと走ってやっと大きな道に出てくると、

後輪タイヤの方から異音が・・・・。

鬼が城に着いても音が気になって、見る気がしません。

調べると、トヨタが明日からはやってそうなので

点検してもらう事にして、なるべく尾鷲のトヨタに

近い所の道の駅まで走りお泊りでした。


6日目に続く


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2017 年始の旅 紀伊半島 4日目 串本 橋杭岩

2017-01-11 | 和歌山
1/2の朝 志原海岸で朝を迎え、本州最南端潮岬を

目指します。




灯台の敷地だけに入るのに、お金はいらないと思って

持たずに行ったら、入り口で¥200 鰍ゥりますとの事、

キャンカーまで、帰るのも悔しいので外から

眺めるだけ・・・・。




隣接した神社の方へ散策・・・










多分、釣り人が歩くと思われる細い道を歩いて突端まで

皆さん、すごい所で釣りをしてるのですね。

そこに、居た人と話をしたのですが、昨年も波に

さらわれて、2人死んだとか・・・。






次に、ループ橋を渡って、隣の島へ・・・。

最近、島に橋が架かってるとつい行きたくなるのです。










どうして、こんな所にトルコの施設があるかと

言うと明治の時に、トルコの船が近くで座礁し、

島民がみんなで助けた事でお付きあいが始まった

みたいです。



























5年前には、なかった道の駅が出来てました。

キャンカーを止めるにはちょっと狭いですね。














正月だからか、人もクルマも凄いので、早々に移動です。






今晩のお宿、那智勝浦のホテル浦島の対岸の

岸壁です。

前回、来た時もキャンカー いっぱい居ましたが

今回も、13台ぐらい居ます。

でも、CCCの仲間は1台もいませんね。














時間も早いので、キャンカーをここに停めて

那智勝浦の街を散策です。

バスターミナルの所まで来ると、バスツアー?の

人か何かわかりませんが、ホテルに泊まるために

船乗り場に行く人が多数、すれ違います。

凄い人気みたいです。





商店街で見つけた那智の滝のャXター いい感じです。

でも、前回行ったので、今回はパス・・。



街の人に、聞くと明日市場で朝市をやってるとの事。

楽しみです。





夜、外に出るとホテル浦島が、水に浮かぶ不夜城

みたいでいい感じです。





FBのキャンピングカー倶楽部のメンバー2人と会う事が出来ました。

私が、入会した時は600人ぐらいだったのが今は

2000人オーバー・・・。

日本全国に仲間が、出来たみたいで嬉しいです。


5日目に続く

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