原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2学期の終業式

2013-12-26 12:08:34 | Weblog

 26日(木)、2学期の終業式を行いました。

 2学期学習したことについて、5年生のみなさんから発表がありました。「米作り」「海の旅」「運動会」「音楽会」で体験したことを、イラストやクイズをまじえて楽しく発表してくれました。特に、米作りについては、苦労して手間をかけて世話してきたことがよく伝わってきました。

 87日間という長い2学期には、教室での勉強の他に、運動会や音楽会等の行事もたくさんありました。校長先生からは、挑戦してがんばった姿や根気強く取り組んだ姿を紹介して頂きました。特に、運動会の5・6年生組体操の5段タワーは、失敗してもあきらめずにもう一度挑戦し、見事に成功させた根性や、周りから精一杯応援する友だちの姿についてのお話は興味深かったです。

 これで1月7日(火)まで12日間の冬休みとなります。休みの生活のきまりを守って、有意義な年末年始休みにしてほしいと思います。

 みなさん、よいお歳をお迎えください。

コメント

6年2組書道教室五味先生の指導

2013-12-24 15:03:20 | Weblog

 24日(火)の5・6時間目に、6年2組の子どもたちが、地元の書道教室の五味先生をお招きして、書き初めの書写指導を受けました。

子どもたちは、筆運びから丁寧に教えてもらい、いつも以上に真剣に緊張して書いていました。

コメント

カントリーマアムの読み聞かせ

2013-12-24 14:53:49 | Weblog

 24日(火)、読書ボランティアのカントリーマアムさんによる読み聞かせがありました。

この読み聞かせは、全てのクラスにボランティアさんが入って、それぞれの学年に合ったお話をして下さいます。

4年1組では、クリスマスにちなんで、「あのね、サンタの国ではね」というお話をして下さいました。子どもたちにプレゼントを贈るために、サンタの国では、一年中サンタさんたちが大忙しというお話でした。

クリスマス直前の子どもたちはとても興味深く聞き入っていました。

コメント

なかよし月間まとめの会

2013-12-16 18:10:58 | Weblog

 13日(金)、なかよし月間まとめの会を行いました。

各学年代表児童によるクラスの実践と、「なかよし標語」の表彰式を行いました。

なかよし標語で優秀賞のお友だちの作品は以下の4点です。

「3年 TSさん  ありがとう みんなやさしい なかまだね」

「4年 MSさん  さようなら そろってあるく かえりみち」

「5年 KSさん  ふときづく 人の心に ありがとう」

「6年 MGさん  やさしいと 思える言葉は 何だろう」

コメント

図書委員会の発表

2013-12-05 16:57:17 | Weblog

 2~13日まで、読書旬間になります。

それにともなって、図書委員会のステージ発表がありました。約一月かけて発表の準備と練習を重ねてきました。その甲斐あり、全校の皆さんが、楽しめるクイズや寸劇となりました。

コメント