原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

6年 夏の星空観察会

2013-08-28 17:46:11 | Weblog

 22日(木)、6年生が夏の星空観察会を行いました。

 初めにPCを使って、「夏の星座と星の見つけ方」「今夜見える天体の紹介」「宇宙の始まり」等について、事前学習しました。その後、展望台にのぼって空を眺めると、悲しいことに雲がたくさん出ていて、望遠鏡を使って月や土星を観ることはできませんでした。

でも、雲の隙間から一瞬顔を出した月や北極星や夏の大三角は観ることができました。 次は、秋の星空観察会を計画したいと思います。

 

コメント

メイン花壇

2013-08-22 17:53:59 | Weblog

 原小学校のメイン花壇の写真です。

 このデザインは全校からアイデアを募集し、6年生のS君が考案したデザインでつくりました。花の苗は、緑の委員会の子どもたちが種から育てました。7月から花壇に定植を始め、夏休み中も委員の子どもたちが毎日水くれ当番をして世話をしてくれたおかげで、きれいな花が咲きました。
原小学校にお越しの際は、是非ご覧下さい。

コメント

2学期始業式

2013-08-20 10:44:10 | Weblog

 夏休みも終わり、今日から2学期のスタートです。1年間で1番長い87日間の学期です。
始業式では2年生の代表児童が、「いっぱい友だちと遊びたい」「鉄棒で逆上がりをがんばりたい」「宿題や勉強をがんばりたい」と、2学期の目標を発表をしてくれました。
校長先生からは、新しく転入した4人のお友だちの紹介がありました。これで原小学校は全校で439人になりました。
続いて、「自分への挑戦・根気強く取り組む2学期にしましょう。」というお話がありました。2学期は運動会や音楽会やマラソン大会など、大きな行事がたくさんあります。自分の目標に向かって努力していきましょう。

コメント