原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

職員研修

2012-12-26 15:43:38 | Weblog

 26日(水)、ALTのLeon先生を講師に、英会話の職員研修を行いました。

職員室を自由に歩きながら、出会った方と英語であいさつをしました。Leon先生からは、その時「アイコンタクト・大きな声・笑顔」が大切ですと教わりました。いつも顔を合わせている職員同士ですが、英語でアイコンタクトを意識しながら話すと、とても新鮮な気持ちになりました。

 3学期からは、今日教わったことを少しいかして、授業の中でも子どもたちに英語で話しかけてみます。

コメント

2学期終業式

2012-12-26 11:56:34 | Weblog

 26日(水)、2学期の終業式を行いました。

2学期学習したことについて、5年生のみなさんが米作りの体験を「原村お米プロジェクト」と題して発表してくれました。米作りで体験した作業を初め、全国で生産されているお米の種類・原村の農事試験場で考案された保温折衷苗代・お米とセロリを使ったチャーハンのつくり方など、みんなで協力してバラエティーに富んだ内容の発表をしてくれました。

 87日間という長い2学期には、教室での勉強の他に、運動会や音楽会等の行事もたくさんありました。校長先生からは、がんばった姿は一人ひとりの血や肉になったはずです。これからもいいと思ったことはやってみることを心がけましょう。というお話がありました。 これで1月7日(月)まで12日間の冬休みとなります。校長先生との約束「体ほぐし・話しかける・喜ばれる」を守って、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

 みなさん、よいお歳をお迎えください。

コメント

英語活動

2012-12-25 12:00:17 | Weblog

 原小学校では、毎週火曜日が「英語の日」となっています。この日は、放送委員会が行う放送のあいさつも英語で行っています。

 英語の授業は、ALTのリオン先生や英語ボランティアの方々、それに担任の先生が一緒に入って行っています。クリスマスの今日(25日)、6年2組の授業では、サンタやトナカイの帽子をかぶったリオン先生やボランティアの先生と、一人ひとりがあいさつや日常会話を交わした後、ゲームを楽しみました。じゃんけんも「rock scissors paper one two three.」と英語で行います。楽しく英語を学んでいる雰囲気が伝わってきました。

コメント

5の2書写指導

2012-12-21 13:05:45 | Weblog

 21日(金)、5年2組の子どもたちが、柏木の書家(五味昭勝先生)から書写を教わりました。

書いた字は、書き初めの「希望の年」という字です。子どもたちは、筆づかいや字のバランスの取り方などを熱心に教わっていました。

原小の書き初めのお手本も、今年は全て五味先生が書いて下さいました。

コメント

おもちゃ箱パネルシアター

2012-12-12 16:05:45 | Weblog

 12日(水)、読み聞かせグループ「おもちゃばこ」の方が、パネルシアターを使って、お話の読み聞かせをして下さいました。
最初のお話は、「三枚のおふだ」でした。やまんばに追いかけられた小僧の気持ちになって、はらはらどきどき見ていました。

 お話の他に、クリスマスソングや冬の歌などをみんなで歌って楽しみました。特に「さんぽ♪」は、みんなが知っているので、大変喜んで歌っていました。

コメント

やまんばお話会

2012-12-12 15:49:22 | Weblog

 11日(火)、3・4・5年生の子どもたちが、やまんばさんの素ばなしや紙芝居などを楽しみました。

やまんばさんは、原村のお話ボランティアとして活動されています。この日は、各学年に合わせた楽しいお話を用意して子どもたちに聞かせてくださいました。子どもたちは、お話の世界にのめり込んで夢中になって聞いていました。

コメント

なかよし月間まとめの会

2012-12-12 13:34:00 | Weblog

 12日(水)の朝の活動で、「なかよし月間まとめの会」を行いました。

11月はなかよし月間でした。期間中、友だちのよいところを見つけたり・自分自身を見つめなおしたり・障害をお持ちの方と交流したりしました。

保健室の廊下には「なかよしの木」が掲示されていて、そこにはクラスの友だちのよい姿や感謝の言葉がたくさん書かれています。また4年生以上のクラスの掲示板には、子どもたちが作ったなかよし標語も掲示されています。

 まとめの会では、子どもたちの作文発表やなかよし標語優秀賞の表彰も行われました。5年生のMさんは、友だちのいいなと思う姿を3つ発見して紹介し、自分もそういう人になりたい。という感想を発表してくれました。

コメント

集会発表

2012-12-05 15:30:26 | Weblog

 5日(水)に、図書委員会と2学年の発表がありました。

 10日(月)から読書旬間が始まります。原小学校の図書館では怪談話の本がとてもよく借りられているそうです。そこで集会では、小泉八雲の「むじな」の劇発表が行われました。この旬間では、お化けの本がたくさん借りられそうです。

 2学年は、生活科で学習した「大豆の学習」・「ペンション探検」・「子ども火災予防活動」の発表がありました。ペンション探検では、文化園でプラネタリウムを観たりもみの湯で入浴したりして、公共施設の使い方について学んだことも発表してくれました。

コメント