原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

植林活動

2011-05-31 18:17:40 | Weblog
31日(火)、4年生68名の子どもたちが植林作業を行いました。
植林した木は、コナラ・クヌギ・トチノキ・ケヤキといった落葉広葉樹です。
原小学校では4年前から、「未来の学校林をつくろう」という活動を行っています。事前学習で県の林務課の市原先生から、「森林は生き物の命を育むだけでなく、環境面や防災面においてもとても大切である。」ことを学んだ子どもたちは、一人ひとりの思いを苗木に込めて植えていました。
子どもたちが大人になった時には、きっとここには素敵な林ができていることでしょう。
コメント

児童総会

2011-05-24 15:50:10 | Weblog
24日(火)に第1回児童総会がありました。
初めに児童会長のNさんから、「1年間の児童会活動を決める大切な会です。たくさん意見質問してよい会にしましょう。」の挨拶がありました。続いて各委員会の委員長さんから、今年の活動についての説明がありました。
はじめての総会に6年生の委員長さんたちは緊張した面持ちでしたが、さまざまな質問に対して堂々と答えるなど、しっかりと対応し計画案も承認されました。
コメント

芸術鑑賞教室

2011-05-24 10:01:08 | Weblog
23日(月)に芸術鑑賞教室を行いました。
今年は、中国から「東方清華弦楽アンサンブル」の皆さんが、又日本の伝統を伝える「和力(わりき)」の皆さんお越し下さいました。
中国音楽は、二胡・揚琴・中国琵琶で構成されており、リーダーの劉鋒さんの二胡初め、流れるようなメロディーで奏でられる中国音楽が印象的でした。
和力のみなさんは、日本初め世界各地を舞台に活躍されている日本芸能のスペシャリストで、パフォーマンス性ある和太鼓演奏や三味線・篠笛で、心躍るような日本の伝統音楽の魅力を披露して下さいました。
子どもたち参加の演奏体験もあり、上手にできると盛大な拍手が沸き起こりました。
コメント

交通安全教室

2011-05-20 18:14:37 | Weblog
12日(木)、交通安全教室を行いました。
今回は、駐在さんや交通安全協会の方々やPTA校外指導委員会の方々のご協力を頂きながら、安全な歩行と自転車乗りの練習を行いました。
3年生の自転車の練習では、発進する場面に絞ってご指導を頂きました。「左から乗る」「ペダルを右足の位置にする」「後方確認してからスタート」という練習を、何度も繰り返して行いました。一人ずつ具体的にアドバイスを頂きながら練習できたおかげで、子どもたちにとって良い学習の場になりました。
コメント

遠足

2011-05-16 19:18:06 | Weblog
13日(金)遠足を行いました。
1年生は「御射山神社」・2年生は「多留姫の滝」・3年生は「金沢公園」・4年生は「坪ノ端せぎ」・5年生は「パノラマスキー場」・6年生は「尖石考古館」と、学年毎の目的地まで歩いて行ってきました。当日は晴天に恵まれ、友だちとがんばって歩いたり、たくさんお話したり、美味しいお弁当を食べたりして、楽しい春の一日を過ごしました。
コメント

地震体験車

2011-05-11 15:07:12 | Weblog
2日(月)3・4年生の子どもたちが地震体験車の学習をしました。
実際に大きなゆれを体感するだけでなく、地震が起きた時に自分がしなげればならないこと(机の下にもぐる・火を消す・落ち着いて行動する等)を、消防署の方から学びました。
コメント

春の星空観察会

2011-05-10 18:58:27 | Weblog
9日(月)、5年生の子どもたちが「春の星空観察会」を行いました。今回は、春の大曲線を使って春の星座を見つけたり、土星の観察をしたりする予定でしたが、あいにく空は雲に覆われ星をみることはできませんでした。
それでも、雲の隙間から時々月が顔を出してくれて、望遠鏡で観た子どもたちから感動の声が上がっていました。
コメント