原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5年生 戸田小学校との交流

2011-01-31 18:17:26 | Weblog
 27~28日の二日間。5年生の子どもたちが、沼津市立戸田小学校の5年生の子どもたちと交流しました。戸田の子どもたちは、原小学校の校庭がスケート場になっているのを見て大喜び。早速、氷の上を訪れて冷たさや足元の感覚を楽しんでいました。スケート交流では、初めは立ち上がるのも難しかった戸田のお友だちも、1時間もすると一緒に手を取り合いながら滑る姿が見られました。
お昼は、長野県名物の五平餅やわかさぎの天ぷらメニューの給食を食べながら親交を深めました。
二日目は、富士見町のスキー場を訪れてスキー交流をしました。二日間ともお天気に恵まれ、山国信州のウィンタースポーツを存分に満喫しながら、楽しい交流会ができました。
コメント

児童会立会演説会

2011-01-25 18:53:50 | Weblog
 21日(金)、児童会立会演説会・投票が行われました。今回はインフルエンザの流行もあり、全校テレビ放送での演説会となりました。立候補した皆さんも推薦責任者の皆さんも、「こんな児童会をつくりたい。」という熱意を立派に発表してくれました。来年の児童会をしっかりとリードしていってくれることと思います。
コメント

カントリーマアムさんの読み聞かせ

2011-01-20 07:54:59 | Weblog
 18日(火)、お話ボランティアのカントリーマアムさんによる読み聞かせがありました。
カントリーマアムの皆さんは、年に9回原小学校にお越し下さり、朝の時間に1~6年生までの全クラスに入って読み聞かせのボランティアをして下さっています。
4年1組に来て下さった芳澤さんは、「半日村」のビックブックをとても上手に紹介して下さり、子どもたちはみんな真剣な眼差しで見つめ、語りに聞き入っていました。
コメント

全校集会 6年生

2011-01-19 15:27:49 | Weblog
 19日(水)の全校集会で、6年生の発表があました。
 6年1組は、バザーやエコ活動を目的に行った「ポプリ作り」「廃油石けん作り」「はがき作り」の実演発表をしました。売り上げは、謝恩会の予算や寄付活動に当てるそうです。
 6年2組は、「省エネ大作戦」と題して、子どもたちが家庭を巻き込んで取り組んだキッズISOの省エネ活動(電気・ガス・水道)やゴミ減量活動の取り組みを発表しました。
 6年3組は、「心や思いをきちんと表現してみよう」と題して、自分たちのメッセージを30秒のビデオCMにしました。役者として・監督として、放映後の一人一言の反省も印象的でした。
 全体に聞こえる声の大きさ・速さ・間、前を見て発表する姿勢も立派で、さすがは6年生でした。
コメント

スケート学習

2011-01-11 11:14:15 | Weblog
 今年も校庭スケートリンクでのスケート学習が始まりました。
初日の今朝の気温は氷点下10度。指先が冷たくて動かなくなってしまうほどの寒さでしたが、滑り始めるとリンクからは元気な声が聞こえてきました。
学校の校庭でスケートができるということに感謝しつつ、これから一人ひとりが自分のスケート目標に向かってがんばっていきましょう。
コメント

3学期始業式

2011-01-07 11:18:12 | Weblog
 冬休みも終わり、今日から3学期のスタートです。1年間で一番短い48日間の学期です。
 児童を代表して4年生のK君が、3学期にがんばりたいこととして「漢字の勉強」「笑助人の活動」「委員会活動」「スケート」の4つの目標を発表してくれました。
 校長先生からは、「これだけは絶対にやるんだ」という気持ちで、『みんなが本気の3学期』にしましょう、というお話がありました。
 3学期は「戸田小との交流会」「児童会の引き継ぎ」「卒業式」などの行事があります。一人ひとりが(クラス・学年が)めあてを持ち、そのめあてに向かって本気でがんばる3学期にしていきましょう。
コメント