原村立原小学校ブログページ

長野県原村立原小学校の今をお伝えします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

プケコヘの子どもたちとの交流

2012-09-27 16:16:46 | Weblog
 26日(木)原村と友好都市締結を結んでいるニュージーランド・プケコヘの中高生が本校を訪れ、交流を行いました。
最初、全校児童が体育館に集まって歓迎セレモニーを開きました。プケコヘの生徒たちはマンドリンの演奏や歌、マリオ族に伝わる踊り「ハカ」を披露してくれました。
交流は学年単位で行いました。5年生の交流では、一緒に習字を体験しました。カタカナで自分の名前を書いたり、英語を日本語に訳して「仲間」や「自由」などの文字を書き、日本でのホームステイの記念品にしていました。
コメント

運動会

2012-09-25 17:02:31 | Weblog
 22日(土)秋晴れの下、運動会を行いました。
PTAの方々にもお手伝い頂き、児童席にもテントを張ってもらったので暑さをしのげ、最後まで元気に集中して演技や応援に取り組むことができました。
4年生は、法被鉢巻の衣装を着て「花笠音頭」を披露しました。一人ひとりが腰を据えてかっこよく踊っている姿が頼もしかったです。そして全員の動きがきれいにそろった時には、大きな歓声が沸き起こっていました。
コメント

JA農業祭

2012-09-10 05:02:53 | Weblog
JA農業祭がありました。原村のセルリの集荷場の特設ステージで合唱団とリコーダー合奏団の子どもたちが演奏させていただきました。
毎年歌わせていただいていますが、昨年は台風が直撃ということで、子どもたちの参加は見合わせていただきました。ということで2年振りのステージでした。
たくさんのお客さんにおいでいただき素敵な演奏が集荷場に響き渡りました。
コメント